topimage

2010-06

 - --.--.-- --


ハーフチョーク... - 2010.06.27 Sun



天気予報はくもり

今日が梅雨の合間のチャンスとばかりに

先日かーちゃんの大活躍でゲッツしたチケット持って

いざ出発



って、とりあえず家を出たものの、あまりにもびみょーな天気に

『山の上はやばいかも・・・』 『そやな・・・』

と、急遽行き先を変更しお買い物へ出かけた

お気楽きゃばふぁん一家 



じょん&すもも の散歩するとき

『すももの首輪なんか頼りないなぁ..』

なんて気になってたので、

今回はじめて 『ハーフチョーク』 なるものを

買ってみました すもものだけ・・・


ハーフチョーク 



急激にテンションUPする すーさん対策にもならんもんかと

買ってみましたがどうなんでしょう・・・


すーさん 付け心地はどんなもんだ


ハーフチョーク1 



すーさん、いつもより違和感あるのか

最初は何度もこっちを振り返ってゆっくり歩いてたけど、

5分もすればいつものテンションに・・・

これじゃなんのため買ったのかわからんやん..すーさん…


このひとには人間の考えなど通用しないようです




梅雨の合間、せんたく日和でもないんやけど

キノコ生えてくる前におふたりさんのシャンプーも決行!

かーちゃん汗だくでご苦労さまです 



赤ずきん 1号

『てへっ


赤ずきん1 




赤ずきん 2号

『・・・・』

赤ずきん2 



・・・・・・・・・

じょんの表情を解説すると・・

『しょーもないことやらすな!おっさん!』

ってとこでしょう・・・

じょんくん、あんたももう立派なおっさんですよ~

すもものハーフチョークだけ買ったから怒ってんのかなぁ


今度はじょんのも買ってあげよ・・・じょん ごめんよ・・




あめ...ひま... - 2010.06.26 Sat



いや~せっかくのお休みだというのに

今日も一日うっとうしい天気・・・

まぁ梅雨やからしかたないけどね・・・




じょん、すもも もテンション上がらんね 


おふたりさんからそろそろキノコが生えてこないか

ちょっと心配なとーちゃんです...



明日は傘ささずに散歩できるかな・・・



ひま 




おやくそくの... - 2010.06.22 Tue



今日かーちゃんの実家から
立派な  いっぱいもらった
(いつもいつもありがと)


ってことで おやくそくの・・・



すもも も もも も ・・・・・・・


IMG_0849.jpg 





犬のきもち... - 2010.06.20 Sun


ガッツリ梅雨に入っちゃってビミョーな天気の一日でした

前にボウリング大会でゲッツしたデジカメで
じょん&すももと今日も格闘しているとーちゃんです...



わんこたちはこっちの気持ちをわかってくれないのか
なかなか理想の写真が撮れません・・・


もっとも人間様のほうがわんこの気持ちわかってないか・・・



いつ雨が降るかわからんから近くのスーパーまで
買い物&お散歩へ行って、かーちゃんを待ってる間
じょんとすもも相手に、あ~だのこ~だの と
ぶつぶつと言いながら写真とってたら
わんこの気持ちがわかるような写真になった


って言うか、ただの写真遊び



 じょん 『かーちゃんまだもどってきませんね・・』

 IMG_0800.jpg



とーちゃん 『あっ!こっちからかーちゃんや!』



じょん&すもも 『かーちゃんきた?』

IMG_0802.jpg 



とーちゃん 『あ、ちがったわ  今度あっちからかーちゃんや!』



じょん&すもも 『えっ?あっち?』

IMG_0801.jpg 



とーちゃん 『あぁごめんごめん またちがったわ


じょん 『またウソやんけ!このお気楽オヤヂ!』 目つきワルっ..

IMG_0803.jpg 



じょん 『かーちゃんはあっちから帰ってくるねん!』

IMG_0804.jpg



なんて遊んでみたけど、
とーちゃんがしゃべってたことは理解してると
勝手に思ってるねんけど・・・


わりとカンのするどい じょん
落ち着きナシの すもも・・・


わんこの気持ちが少しわかった気がする
今日のお気楽とーちゃんでした...(-_-)zzz


きょうもツーショット(-_-;)... - 2010.06.19 Sat



いまだにナイスなツーショットに縁のないきゃばふぁん家・・・


今日もお散歩でいいのが撮れんもんかと
シャッターボタン押しまくりのとーちゃん・・・



我が道を行く じょんくん すももさん・・・



すーさん写真に興味なしーの・・・

ツーショット4 





のどかわいたって一休みしーの・・・

ツーショット5 






・・・もう今日はこれでいいよ・・・(-_-;)


一応ツーショットやし・・・?




(なんじゃこの黒いもじゃ毛は?キャバには見えん...) 

ツーショット6 
 







ツーショット(-_-;)... - 2010.06.18 Fri


じょん!すもも!お写真とったるからならんで~!

ツーショットやから愛想よくな



またつーっしょっとやって・・・
ツーショット1 





はいならんで~ もすこしくっついちゃって~ とるよ~





ツーショット2 




う~ん・・ すーさんちょっとひっつきすぎやろ・・

もうちょいはなれてみようか~



そうそう そんなかんじ はいとるよ~






ツーショット3 



・・・・・・・・・・・


すーさん・・・そんな気合入れなくても・・・カタイよ・・・


いまだにベストショットに縁のないきゃばふぁん家です・・・



がんばれ!とーちゃん... - 2010.06.16 Wed


ども、
週の真ん中の忙しいときにとりあえず出社したものの
体調不良で急遽会社お休みしたとーちゃんです


朝方から右胸がチクチク&ジンジン・・・
痛みで目が覚めた

『この感じ・・また肺に穴が・・・

以前、「気胸」っていう病気になって
しばし入院生活を送ったことのあるとーちゃん・・・


今日もとりあえず仕事はじめたんやけど
なんか息苦しくて、痛みも増してきてやっぱおかしい

『やっぱり穴・・・?』

ちょっとビビリのとーちゃん(汗)
仕事の段取りだけお願いして休むことに・・・


とりあえず家に帰って、とーちゃんお気に入り(?)の
田中先生に久しぶりに診てもらった


田中先生 『久しぶりやなぁ、どしたの?』

とーちゃん 『朝方から胸が痛くって・・息苦しいし・・・』

田中先生 『ほうほう・・ でも気胸はないで、写真ばっちぐーやし

とーちゃん 『まじっすか!それだけでOK牧場です


多少会話に色つけてますが、こんな感じで診察終了

結局原因はよくわからへんかってんけど、
穴あいてなかっただけでもよかったわぁ


病院から戻ってきて、久々にお昼寝なんぞしたおかげで
痛みもずいぶんマシになった

みんなのお仕事中にお昼寝なんて幸せやな~


じょんくん すももさん は、とーちゃんが朝帰ってきたから
遊んでもらえるとでも思ったんでしょうか

愛想ふりまいておりましたが、やっぱり期待を裏切られ・・・


すももさん ふて寝ですか

 IMG_0662-1.jpg 



ああ・・・あしたは仕事いっぱいいっぱいやろなぁ・・・

とーちゃんがんばれ・・



とーちゃんのいなか... - 2010.06.13 Sun


あまり計画性のないお気楽きゃばふぁん一家ですが
父の日も近いということで
土曜日からとーちゃんの実家へ帰省することにしました


とーちゃんの実家は田舎というより
めっちゃ山の中にひっそりと存在しております

もちろん(?)携帯電話なんぞ通用しません・・・
え?いまどきそんなとこあるの?って?

そう、立派にここに存在しております・・・



途中にとーちゃんの行ってた小学校の前を通るんやけど
いつも素通りは素っ気ないので、今回はちょっと車止めてみた

とーちゃんが通ってた小学校は数年前残念ながら廃校になり
今は研修施設みたいになってるそうな


入ることは出来なかったけど、校門はこんな感じ...

いなかの学校 


校舎がこの校門のあるところと、丘の上の校舎に分かれてるから
上の校舎に行くときは、学校名物の 『渡り廊下』 を使ってた


わたりろうか 

この廊下板張りで、走るとちょっと揺れたり、
割れて落っこちるんちゃうかって
めっちゃスリリングな廊下やったなぁ・・・


この学校からさらに約10キロほど山の中を走ると
いよいよとーちゃんの実家へ到着です



山の中 = なんもない(爆) ということで
当然きゃばふぁん家の兄弟 ゆうにぃ と たつごんの遊びは
こうなります・・・

いなかの川 


かんたんに網の中に入ってくれるお魚さんたちですが、
ここで泳いでるお魚たちがペットショップで売られているの見たときは
びっくりしたなぁ!  しかもグッピーさんのペアよりお高いなんて!!


川の近くには夜になると、この季節の風物詩がゆ~らゆ~らと・・・
(とりあえずホタル撮ってみたけど写真は難しい・・・)

いなかのほたる 



じょんくん すももさんも田舎独特のにおいや、
あんまり見たことのないムシさん達にちょい興奮

この日も散歩中にヘビの赤ちゃん登場で すももさん 戦闘態勢
写真とれへんかったんが残念・・・

急に立ち止まって山の方じぃーって見たりするときがあるけど
やっぱわんこって野生のにおいを感じたりするんかなぁ・・・

かーちゃんこれ以上行くとクマさんに食べられますよ・・・
いなかのさんぽ 



子供のころよく遊んだ神社に大きなイチョウの木があるねんけど、
どれくらいの大きさかというと、これくらい・・・

いなかのいちょう1 


う~ん・・・よくわからん・・・じょん&すももの後ろの木やねんけど・・・


これでわかるかな~


いなかのいちょう2 




今回久しぶりに写真撮ったりしてみたけど
田舎の魅力ってなんなんやろね・・・


今の生活してるところから田舎を見るのと、
田舎から都会を見るのとでは大分ギャップがあるような気がする・・・
うまく表現できんけど・・・


田舎を捨て都会にあこがれる人、都会を捨て田舎暮らししたい人・・・

どっちにしても、田舎で暮らす人はもっと都会の人のことを・・・
都会で暮らす人はもっと田舎の人のことを・・・
それぞれの立場で考えないといけないんじゃないか

とーちゃんの実家は 『限界集落』 って呼ばれていて
このまま何もしないでおくと近い将来消滅してしまうらしい・・・

とーちゃんが生まれ育ったこの場所が無くなるってどうよ・・・



今、田舎のじーちゃん、ばーちゃんたちは地域の人たちと一緒に

『水源の里』

という取り組みでこの場所を守ろうとがんばってます


自分にも何か出来ることがあるんじゃないか

小さいことでもいいから自分に出来ることを何かはじめようと思う


お気楽きゃばふぁん一家やけど、たまには社会派でもいいか・・・



たーとるず - 2010.06.11 Fri


きゃばふぁん家は4人の人間様と2キャバのほか、
数種類の生き物さんたちで構成されております


『カメックス』 と 『メロン』もその他大勢のひとりです


ご近所さんからやってきたチビ助ですが
この方たち、なかなかかわゆい動きを見せてくれます


最初は近づくと隠れることが多かったけど 顔覚えると

『何かくれる人がきたで~』 って

言ってるかどうかはわからんけどいそいそと集合してきます


えさを両手で持って食べてるしぐさは
じょん や すもも たちと一緒やね



ちなみに 左が『カメックス』 右が『メロン』 と呼ばれております

メロン&カメックス 



おふたりさん仲良くならんで写真におさまるなんておりこうさんやね~
だれかさんたちと違って・・・


あいかわらずびみょーなキョリのおふたりさん・・・

IMG_0548-1.jpg 







びゅーてぃふるばでぃー・・・? - 2010.06.08 Tue


かーちゃんの挑戦がはじまりました


Myばでぃ~が気になりはじめて早○年・・・
地球の重力に逆らえなくなってきたMyひっぷ・・・
おずぼんはくのもなんだかちょっとやばいにおいが・・・

『オーマイガッッッ!!

って、とりかえしのつかなくなる前になんとかせねば・・・

と、かーちゃんあせってきた今日この頃
我が家に緊急配備されました

その名も

『かーちゃんのばでぃ~、とーちゃんはそんな悪くないと思うけど、せっかくのnice body が 「ぼくドラえもん・・」みたいになる前にあんまり努力せず、汗も流さず、キカイの力でなんとかならないか まっすぃ~ん』

IMG_0612.jpg 


えっ?・・・ レッ○マ○ック?・・・

世間ではそうとも呼ばれているようですが、何か..


これご近所さんにもあって、実際にやってみたら結構よさげで
お値段もお求めやすくなってたんで買っちゃいました

1分間の運動を1日数回するだけで
びゅーてぃふるばでぃーが手に入るらしい へへへ・・・


かーちゃんのビフォーアフターは次回へとつづく・・・


平穏な日曜日... - 2010.06.06 Sun


いつもと変わらぬ平和な日曜日

朝から天気もよくて、絶好の溝掃除日和・・・
年に何回かの自治会行事やねんけど
毎回この日になると考えることがあるんですよね~


ホースで水まきながらブラシでゴシゴシやるねんけど
これって結構重労働やし、必死でやってるのに汚れとれへん


ご近所さんは高圧洗浄機っていう兵器を使ってるから
ブシューブシューってあっという間にあらきれい
(なんか年々両隣さんとの境界がくっきりしてきた気が・・・)


兵器を装備していくご近所さんも毎回増えてるようで
いつも『いいな~』って思うんやけどね・・・


でも、うちはこの兵器装備しても出番少なそうやし
マイホーム改造のための兵器を色々装備しないとあかんから
これからもデッキブラシでがんばりますか・・・


溝掃除以外は特に予定のない今日のきゃばふぁん一家

ゲームの時間終了で 『ひまや~』 『公園いこー』
ってしつこい子供達にせがまれ、通称 岩公園 までお散歩


とりあえず今日の一枚
(すもものベロの長さってどうなんやろ・・・)

 岩公園



せんとくんでストレス解消? - 2010.06.05 Sat


ストレス発散してますか~

ストレス知らずのきゃばふぁん一家と言いたいところですが
なんやかんやで少しはたまっていくもんですね・・・

ストレスとは無縁そーに見える じょん&すもも ですが
お気楽家族の相手するのもストレスが・・・?


わんこのストレス解消によく木の棒のやつとか
かた~いガムとか、いろいろあるけど
安もんの木のやつはすぐボロボロになるし
ガムも結構食べてしまうからご飯の量や
お腹の調子が気になったりするんよね

じょん&すももは掃除機に反応するから掃除中も噛ましてたら
結構すぐ新しいのを買わないといけなくなる・・・


以前、バーニーズの友達がとーちゃんの実家に
遊びに来たとき、玄関にあったせんとくんの角を見て
『これ、わんこに噛ませるねんで~』
って言うもんやから、さっそく試してみたら
おふたりさん結構気に入ってくれてるみたいです


せんとくんすもも 


せんとくんじょん 


このせんとくんたち、結構早くちっちゃくなるやつもあるんやけど
とーちゃんの実家は超ーーー山の中なので、山や畑にせんとくんが
落っこちてるんで幸い在庫不足にはいたりません

我が家のお財布も余裕ありませんから飽きずに噛んでや~
せんとくん これからもお世話になります

とったどーーーーー!! - 2010.06.04 Fri


当選

当たりましたまさかの当選

懸賞なんかにめったに応募しないし
もちろん当たったこともない
お気楽きゃばふぁん一家ですが 見事当選です!

かーちゃんがたまたま聞いてたFMラジオの懸賞で
応募してみたら、なんと10名の狭き門(?)を突破です

「六甲山カンツリーハウス」
「六甲山高山植物園」
「HALL of HALLS」
のペアチケットが当たりましたよ♪

ピース

チケット当選


びっくりするほど高価なもんじゃないけど
うちにとってはハッピーハッピーな出来事になりました

かーちゃんのホームランです

きゃばふぁん一家で六甲山って行ったことないんですよね~

わんこたちも入れるところもあるみたいやし
そろそろ下界は暑くなってきたから
じょんくん すーさん
連れて行ってあげますよ~


この勢いでもっと調子にのってみますか・・・

これって涼しいの? - 2010.06.01 Tue


今日から6月突入(衣替えって6月やったよな・・・?)

衣替えということはそろそろ人間様にとっても、わんこたちにとっても
過酷な季節がやってくるってことでもあり・・・

でもまだ今年は梅雨の気配もなく、
やっぱ異常気象=環境問題ってことなのか・・・

まあ、いづれにしても 雨の中でも散歩にいく我が家にとっては
雨降らへんほうがいいやけどね~

梅雨のあとは あっち~夏

本格的に暑くなる前に対策しなくてはなりませんね!
もちろん じょん&すもものために

って言っても、そこは とーちゃんと かーちゃん
大したことは考えておりません・・

じょんく~ん すももちゃ~ん
こんなもの買ってきてあげましたよ~


・・・・・・・・・


・・・ん なに ふつうやんって

これであっち~夏をのりきれるのですね・・・かーちゃん・・・
ジェルシート 


じょんくんの疑いもわかりますが・・・

これまでアルミの板のやつとか、凍らしたペットボトル入れるのとか
保冷パックのタオル巻きとかやったけど、
結局あんたはいつも風呂場にこもってたもんね・・・

あんたたちのためにせっかく買ったんやから
めいっぱい使っていただきますよ!

さて・・・効果はいかに・・・夏へとつづく・・・?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

