topimage

2010-12

 - --.--.-- --


よいお年を... - 2010.12.29 Wed




今年も残すところあと2日...

ブログの更新も帰省やらなんやらで今年最後になるかもです



終わってみれば1年って早いもんですね...毎年そう言ってるような・・・

家の大掃除も年々小規模化している気がする きゃばふぁん一家です

一応大掃除も一段落 (勝手に思ってますが・・・) したんで、帰省の準備も始めねば!

クリスマス寒波が来たかと思ったら、年末(年越し?)寒波が襲来するとか

帰省の前に我が家の愛車も冬の準備です



毎年今頃の作業なんですが、結構な重労働なんですよね~タイヤ交換て

でも、交換の早さには自身ありますよ 近所の人に感心されるほど

自慢できる特技でもないか・・・


20101229-2.jpg 



じょんすー たちのお散歩も、休みに入ったとーちゃんと

昨日から風が強いんですが、そんな風にも負けず元気な じょんすー たちです


20101229-1.jpg 




今年を振り返ると、大きな出来事もなく平穏無事に過ごすことができたお気楽一家です

毎日が平穏に過ごせたことが一番よかったのかな~って思います

『とーちゃんがブログ~?』 って かーちゃんにビックリされながらはじめたブログですが

とりあえず今まで続けることができました

それもこれも、こんな他愛もないお気楽な日記を見てくださったみなさんや、

ブログを通して知り合ったみなさんのおかげです

みなさん今年一年ありがとうございました

来年もぼちぼちマイペースなお気楽一家ですがよろしくお願いしますね

それではみなさん、よいお年を~


20101229-3.jpg 





かーちゃんの誕生日... - 2010.12.27 Mon




今日はお気楽一家のある意味大黒柱で

『きゃばふぁん』 の張本人である かーちゃん の誕生日でした

気になる年の話はお互い様なんでさておき・・・



ゆうにぃ&たつごん が今日はかーちゃんのために晩ごはん作るぞ~

って朝からテレビ番組でやってた料理のレシピをメモる二人...

材料やら調味料やら買いそろえ、いよいよ調理開始

学校で調理実習なんかがあるせいか、たまにお手伝いすることがある二人

やや不安ながらもがんばって作っておりましたよ

ちなみに二人が作ってるのは 「フライドチキン」 なり


20101227-1.jpg 


とーちゃんもちょこっとお手伝いしながら完成しました~

付け合せや、おかずももう一品二人で作ってくれました


20101227-2.jpg 


ちょっと揚げすぎちゃった感ありますが、これはとーちゃんのせいなんで・・・

不安もありましたが、味と食感はなかなかのもんでしたよ~

ゆうにぃ、たつごん ご苦労様でした



かーちゃんの誕生日...特別何かってことはしてあげられませんでしたが

かーちゃん、誕生日おめでとう! そしていつもありがとね...ありきたりやけど...

超お気楽なとーちゃんとその息子達ですがこれからもよろしくお願いしますね

洋服を後ろ前逆に着たまんま、夜まで気づかない

負けず劣らずのお気楽かーちゃんがみんな大好きですよ~



じょんすもも もよろしくお願いしますね~


20101227-3.jpg 
20101227-4.jpg 
20101227-5.jpg 




クリスマスですが... - 2010.12.25 Sat




メリークリスマスです

小雪もチラチラと、とんでもない寒さのクリスマスでしたね

ホワイトクリスマスって言ったらオシャレやけどちょっと寒すぎ...



冬休みに突入の ゆうにぃ&たつごん のところにもなんとか無事に

サンタさんがやってきたようで、朝からテンションMAXなふたりでした

しかし、今年のクリスマスは、とーちゃんもかーちゃんも何かと忙しくって

ふだんと変わらない一日になってしまったきゃばふぁん一家です



一方、とーちゃんも泥沼的なお仕事の日々から解放されて、今日から冬休み突入です

のんびりしたいところですが、忙しくてなかなか手をつけられなかった

年賀状の準備やらであっとゆう間の一日でした・・・



今日はかーちゃんがお仕事だったこともあり、一日家の中の引きこもっていましたが

まあ、この寒さでは外に出かける気にはなりませんね

そのかわり、最近あまり じょんすもも とからんだり、写真とったりすることが

少なかったんで、今日は久しぶりに じょんすー たちのお相手を



クリスマスとはまったく関係ありませんが、以前 maymay さんに作っていただいた

じょんすー2号 があんまりかわいいんで・・・




じょんすー2号 はいつもいろんなところから出没します


「2号たちに監視されてますよ とーちゃん・・・」

20101225-1.jpg 
20101225-2.jpg 
20101225-3.jpg 



いや~ ほんとにそっくりでかわいいんですよね~

恥ずかしながら暴露しますが、とーちゃんは子供のころぬいぐるみ好きで

お気に入りのイヌのぬいぐるみをいつも抱っこして寝てたんですよね~

そんな子供のころの気持ちを思い出させてもらった じょんすー2号 たちです

あの時のぬいぐるみが懐かしい・・・お正月帰省したとき探してみようかな...






定番の光景... - 2010.12.21 Tue





早いもので今年もあと10日あまり

クリスマスが終わるともうすぐお正月



にもかかわらず、そんな浮かれ気分な雰囲気もまったくなく

毎日異常なほどの仕事の忙しさに、ホントに目が回りそうなとーちゃんです・・・

でもあと少しがんばれば長い連休に突入なんでなんとか勢いでがんばりますよ~




最近みなさんのブログでも見かける定番の光景...

我が家も例外ではなく、この時季は すもも の定位置となっております




ヒーター前でまったりくつろぐ茶色のイヌ・・・


朝も...昼間も...


20101221-1.jpg 




夜ももちろん定位置で・・・


「とーちゃん すもも はもうすぐ黒いイヌになるよね..きっと..」

20101221-2.jpg 



近づきすぎるとほんまにコゲるから気をつけないとね

すもも は最初からヒーター好きで、スイッチ入れてなくても確認にいくくらい大好きやけど

じょん はあんまり近づこうとしません.. それはビビリ犬だから

すもも とヒーター前で仲よくくっつけば暖かいと思いますよ~ とーちゃんは




とりあえず... - 2010.12.16 Thu





今日もサブサブな一日でした・・・

日本列島あちらこちらで雪の便りが届いてるそうで、いよいよ冬本番みたいですね

あまりの忙しさに日記の更新もほぼ 『週刊』 になりつつあるとーちゃんです

アップしたいことはいろいろあるねんけど、それはまた時間が出来たらと言うことで...



とりあえずなんとか毎日をしのいでるとーちゃんですが、

じょんすー たちは元気です 

くっついてるとめっちゃ暖かいよね~



20101216-1.jpg 





きゃばふぁん家土曜の日記... - 2010.12.12 Sun




いよいよ忘年会シーズン...先週末の忘年会翌日も休日出勤で

なんとな~くヤル気がイマイチのとーちゃんです

休み明けの明日はとーちゃんの好物のイチゴの国..栃木へ出張です



とーちゃん情報はさておき・・・

今週のお休みはとーちゃん かーちゃんともお仕事続きで

とくにお出かけするでもなく、いつもと変わらぬ週末でした

お気楽一家の何気ない週末日記です・・・



晩ごはんは 『お好み焼き』 

前回の タコヤキ に続き 粉もん 好きのきゃばふぁん一家です

我が家は お好み焼き は外で食べるもんじゃなくて家で食べるのが常識となっております



具材を準備中のかーちゃんの足元にはこの方たちが、おこぼれ待ちのスタンバイ

「落~と~せ~ 落~と~せ~」 と念じていましたが、期待はずれだったようですな


20101212-1.jpg 


この日はお好み焼きのスタンダード 「豚玉」  焼き焼き~


20101212-2.jpg 


出来上がりはこんな感じです

やっぱり山芋は入れたほうがモチモチ感出てウマイね


20101212-3.jpg 



夕食後、じょんすもも はかーちゃんとじゃれ合い・・・


20101212-4.jpg 


遊びに満足したのか、めずらしくふたり並んで寝る


20101212-5.jpg 



きゃばふぁん家の週末はだいたいこんな感じで過ぎていきます

もう12月も半ば・・・そろそろ年賀状の準備に大掃除...

のんびり過ごしてる場合じゃなくなってきたな~


本場でキャバリア?... - 2010.12.09 Thu




テキトー気まぐれ更新になりつつあるお気楽とーちゃんです

帰宅時間も最近遅くってPCいじる元気が・・・

今日は久々にいつもより早めの帰宅となったんでキャバリアネタをいっちょ




先日 じょんすー2号 が我が家にやってきて思い出したことが...

2年前の夏、とーちゃんはお仕事でイギリスへ少しの間出張で行ったことがあります

イギリスって言えば...そう! 我がキャバリアの聖地です

イギリスではやっぱりキャバリアの人気が高くって、

飼育頭数のランキングでは常に5位前後に入るそうな



中学生以後、イングリッシュなんて無縁のとーちゃんが海外出張なんて・・・

普通に考えればとんでもないんですが、こんだけ人気の犬種なら

本場のキャバリアにいっぱい出会えるかもしれないし、

それに日本では手に入らないようなグッズとかあるかも...

ってそれだけを楽しみに飛行機を乗り継ぎ、片道約12時間の空の旅

じょんすもも のご先祖さんの国、イギリス!


20101209-1.jpg 
20101209-2.jpg 
20101209-3.jpg 
20101209-4.jpg 


と言っても、仕事してたのはロンドンから車で1時間半くらい離れたとある港町・・・

ビシッとスーツ着て、映画に出てきそうなオフィスのでお仕事なら

かっこいいんやけど、あいにくとーちゃんの仕事着は作業服なもんで

ちょっとイメージとかけ離れてるところが残念でありますが・・・

早朝から夜まで結構目一杯の仕事やったんで、滞在中のんびりと

町を散策する時間がほとんどありませんでした



最後の一日、と言っても半日くらいですが、ロンドンに戻ってやっと我がキャバリア探し

でも・・・ロンドンの町の中で出会ったワンちゃん..ラブとイングリッシュコッカーばかり・・・

日が落ちるのも日本よりとっても早くて、お店なんかも閉店するの早い早い

これはグッズ探しも急がねばヤバイぞ~ って地図片手にお店探しも

なかなか見つからず、中学生レベルの英会話でやっと教えてもらったお店へ・・・

がしかし・・・それはドッググッズではなく、雑貨屋さんみたいなところ

でもおもしろそうなもんあるかもって一応期待しつつ店内へ入るも

キャバリアどころか、ドッグのドの字もないやんか~



キョロキョロしてる姿を見てたのか、店のおばさんが

「めいあいへるぷゆー?」 ってな感じでやってきましたよ・・・

とーちゃん必死に 「ドッググッズないの?」 って聞いたら

おばさんが指差すところに犬のぬいぐるみがいっぱいあるではないですか

いろんな犬種がごちゃごちゃに置いてあるんで、お目当てがみつからず

友達に頼まれてたバーニーズある?って聞いたら

「お~!ばーにーずまうんてんどっぐ!おーけー!」

ってすんなり出してくれたんで、これならキャバリアも期待大

「キャバリアもほしいねん!」 って気分よくたずねたら、これまた

「おーけーおーけー!きんぐちゃーるず!いっつびゅーてぃふぉー!るびー?とらい?ぶれん?」

見たいな事言ってたんで、とーちゃん張り切って言いましたよ

「トライ&ルビー ぷりーず!」 テンション上がっちゃってます・・・

おばさんまたまた 「おーけー!」ってあっさり取ってきてくれました



の~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

ちょっとおばはん! トライってさっきのバーニーズといっしょやないか

るびー? これどー見てもワシにはゴールデンにしか見えへんど~!



とーちゃん一瞬我を忘れそうになるところでしたが、

おばさんのあまりにお気楽なノリに思わず笑ってしまいましたわ...


・・・で、長~~~~い前置きはこれくらいにして、疑惑?の本場イギリスのキャバリア、

ルビーキャバと言えば↓これだそうです・・・(汗)


20101209-5.jpg


いや~ さすがキャバリアの聖地!ますます興味が沸いてきます

またいつか必ずイギリスへ行ってみたいと思います

本物のキャバリアを求めて・・・

じょん すもも  あんたたちの故郷って奥が深いね~



長々とつまらない文章にお付き合いいただきありがとうございました・・・


20101209-6.jpg 




いっしょに見せて... - 2010.12.04 Sat





あいかわらず多忙な日々から脱出できず、泥沼と化している とーちゃんです・・・

今日は朝一番、5時台の電車で嵐の北陸出張から帰宅し、

久しぶりに じょんすー たちが動いてる姿を見ました・・・

普段は朝出勤時はまだ寝てるし、帰ったらもう寝てるし...



それぞれマイペースな じょんすもも ですが、

ゆうにぃ たつごん のことが気になることもあるようで・・・




「なあなあ ゆうにぃ 何見てんの?」

20101204-1.jpg 



「なあ ちょっと見せて~」

20101204-2.jpg 



「・・・・・・・・・」

20101204-3.jpg 



「つまらん・・・」

20101204-4.jpg 



「あたしにも見せなさい!」

20101204-5.jpg 



とりあえず ゆうにぃ たつごん の行動を確認すると気が済むようです



それはそうと・・・


じょんすー2号がやってきた~!!... - 2010.12.02 Thu




来た~来ましたよ~

お気楽きゃばふぁん一家に じょんすー 2号 がやってきました



あみいぬ職人、あみいぬ作家といっても過言ではないでしょう

『すてっちきろく』 の maymay さん からお声をかけていただき、

我が家のお気楽キャバズのために作っていただきました~



今までいろんな方のブログで maymay さん作のあみいぬを見てて、

み~んなほんとそっくりで、スゴイな~って感動してましたが

まさか我が家に じょんすー2号を迎えるとは思ってもみませんでした



もうほんとに完璧です!色の入り方や体格までそっくりですよ~

今日はとりあえず じょんすー2号たちの記念写真だけ・・・


20101202.jpg 


maymay さん!ほんとにありがとうございました!!大切にしますね




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

