topimage

2011-01

 - --.--.-- --


作ったモノ... - 2011.01.29 Sat





ども、またまた久しぶりにブログ更新のとーちゃんです...

会社で流行中のインフルに負けることなくがんばってる とーちゃんですが、

忙しさのあまりPCになかなか集中出来ない今日のこの頃です



冷たい北風の毎日ですが、じょんすー たちは元気にお散歩しております

あの~ 何ヒソヒソ話してるんですか・・・?


20110129-1.jpg 
20110129-2.jpg 


玄関でお客さんをお迎え役の 『ウッディーな じょんすー』 は我が家のお気に入りです






さて...今日は かーちゃん にお願いされまして、午後からゴソゴソと・・・

何を作ってるんでしょうか~


20110129-3.jpg 



出来上がりはコレ~

小鳥さん専用住宅の出来あがり~


20110129-4.jpg 


ちょっとザツい仕上がりではありますが、やっつけ気味の仕事のわりには

まずまず納得の出来ばえですな まぁ自己満足なんですがね・・・

かーちゃんの実家にメジロさんたちが 『エサをくれ~』 って訪れてくるらしく

ご希望にこたえて、毎日エサをあげてるからか、居心地いいのか

しょっちゅう来るので、かーちゃんから 『巣箱作ってくれへん?』

ってなったわけです



さて・・・きゃばふぁん工務店の木造住宅・・・気に入って住んでくれるかどうか・・・





お休み... - 2011.01.24 Mon




とーちゃん今日はめずらしく有給消化のためお休みでした

久しぶりの平日休みですが、特別なことするわけでもなく

かーちゃんもお仕事お休みだったんで、一緒に買い物やら

じょんすー たちと家の中でまったりとごろごろしたり、

いつもよりちょっと長い散歩したり、のんびりなお休みでした



先日届いた じょんすもも の 『ちゃんとした写真』 飾ってみました

うん、なかなかいい感じ~


20110124.jpg 



わんこラベルの... - 2011.01.22 Sat





年が明けたのはずい分前のように感じるこの頃ですが、

これからもまだ新年会の予定がある とーちゃんです



実は とーちゃん...あんまりお酒に強くはないんですが、

最近かーちゃんとワインやら、果実酒、梅酒なんかをお店で物色し、

チビチビとたしなんでおります



八ヶ岳旅行でお世話になった 『ペンション ボスケット』 さんでゲットした

わんこラベルのかわいいワイン

開けてしまうのがもったいない~


20110122.jpg 


このラベルのデザイン考えた人のセンスをとーちゃんにも分けていただきたい・・・






ちゃんとした写真... - 2011.01.20 Thu





ども...楽しかった八ヶ岳の旅の余韻から抜け出したくないと思いながらも

どっぶり現実社会に引き戻され、またまたブログ更新も滞りがちな とーちゃんです・・・



さてさて、冬の八ヶ岳・清里の旅から早10日あまりが過ぎてしまいましたが、

前回の記事でも書いてた 『DOG'S GOODS EASY』 さんで行われた撮影会で

じょんすも を撮ってもらったときのパネルが届きました 



さすがプロのカメラマンやね~ きれいに撮れてます

じょんすー たちの ちゃんとした写真はこれが初めてです

ちと表情がカタイのはしゃーないか・・・ちゃんとした撮影してもらうの初めてやし・・・

でもすこし かしこそうにも見えなくもないかな~



20110120.jpg 




冬の八ヶ岳・清里へ その3... - 2011.01.15 Sat





冬の八ヶ岳・清里の旅もいよいよ最後の日・・・



山のお天気はこの日も朝から快晴  めっちゃ寒いけど気持ちいー


20110115-1.jpg 
20110115-2.jpg 




最終日のこの日は、これまでの旅の中でもとっても思い出に残る日になりました



ボスケットさんから聞いてて、ぜひ行ってみたいと思ってた

ステンドグラス作りの体験が出来る工房 『Heart 工房』 さんへ

かーちゃんがぜひやってみたい! って言うのと、以前にブログのお友だちさんのところで見た 
  
ローズくんのステンドグラス がとても印象に残ってて、とーちゃんも楽しみにしてました



前日に じょんすもも の写真を工房へ持って行ってどんなものを作りたいか、

ステンドグラスに使うガラスの色やデザインの希望を伝えて時間を予約していました

ランプと組合わせたり、鏡にしてみたり、いろんなデザインがありましたが、

我が家はシンプルな壁掛けを作ることに



工房のご主人が前日お願いした写真をもとに下準備して迎えてくれました

たくさんのステンドグラスやトールペイントに囲まれた工房で、

薪ストーブが心地よく、とても雰囲気のいい中での体験でした



わかりやすくてやさしく製作の手順を教わりながら作業スタートです

ご主人の作業を見てると簡単そうで早いんですが、いざやってみると

なかなかイメージ通りにはいかないもんです・・・

とーちゃんとかーちゃん、あまりの集中力で鼻息しか聞こえてきません

最初は慣れない作業でやや苦労しながらも、ご主人の手助けのおかげで

なんとか作業は進み、作品の形が見えてきましたよ~

↓かーちゃんこんな感じでやってます


20110115-4.jpg 
20110115-5.jpg 



途中、うま~いコーヒーをいただいて休憩をはさみながらなんとか各工程を無事クリアし

なんとかかんとか 完成 こんなんできました~ ちょっと感動もんです


20110115-7.jpg 
20110115-6.jpg 



じょん すもも どうかな~ 似てるかな~


20110115-8.jpg 
20110115-9.jpg 



完成まで約3時間ほどかかったけど、あっと言う間の時間でした

瞬きも忘れてやってたんで、とーちゃん目がショボショボになっちゃいましたよ・・・

ほんとに楽しかったんで、ぜひまたやってみたい思っております




また一つ目的を達成したお気楽一家ですが、旅のもう一つの目的地にも行かねば...

八ヶ岳・清里へ行ったなら必ず行くべしの 『DOG'S GOODS EASY』 さん

(写真は前回来た時のものです)


20110115-10.jpg 


前回来た時は、すでに閉店時間過ぎちゃってたんですが、今回はバッチリお買い物

EASYさんにはほんとに色んなレア物やオリジナルのグッズがいっぱいあって

犬バカのとーちゃんたちには目に悪いものばかりですが、

今回も色んなものに手を出しそうになりつつも、少しだけゲットしてきました

そんなかでも、お気に入りはこれ 


20110115-12.jpg

キャバリア トライカラーのサンキャッチャー

光に当たるとキラキラしてなかなかおしゃれ~な一品です



そしてこの日は EASYさんで  動物と暮らす人のためのライフスタイル雑誌 『BUDDY』 さんの

写真撮影会が行われていて、我が家もどうぞ~って勧めていただき じょんすー たちの写真を

撮っていただきました (スタジオみたいな中での本格的な撮影でした)

気に入ったものがあれば、パネルなんかにしてくれるってことで、

我が家も撮ってもらった写真を額にすることにしました

出来上がったの送られてくるのが楽しみ~

どの写真にするか思案中のお気楽夫婦・・・


20110115-11.jpg 




久しぶりの EASYさんを閉店時間まで満喫し、そろそろ旅も終了の時間です・・・

今回の八ヶ岳・清里へはほんとに思いつきでやってきたお気楽一家ですが、

何度来ても飽きるどころか、どんどん引き込まれていくような感覚になるほど

お気に入りの場所になってしまいました

お世話になった 『ペンション ボスケット』 さん 今回も本当にありがとうございました

今回も一家みんなが癒され、また新しい思い出をいっぱい作ることが出来た気がします


次はいつになるのやら・・・

また来れる日を楽しみにしばらく現実の世界でがんばるとしましょうか...



きゃばふぁん一家冬の八ヶ岳・清里の旅もこれにておしまい


20110115-13.jpg 





冬の八ヶ岳・清里へ その2... - 2011.01.13 Thu




お気楽一家冬の八ヶ岳・清里への旅も2日目...

この日も朝からとてもいい天気になりました

風が少しあってさすがに朝の散歩は寒かったけど、

朝日が真っ白な山々を照らす景色は最高にきれいでした

ペンションの大きな窓から差し込む朝の光はとってもあったかです


20110113-1.jpg 



窓の外のデッキに置かれたひまわりの種に野鳥(なんて言う鳥かな・・・)

朝ごはんをつつきにきてましたよ  (たつごん撮影なり)


20110113-2.jpg 




ボリュームたっぷりのウマウマな朝食をお腹いっぱい食べて(写真撮ってない・・・)

朝から幸せな気分全開のお気楽一家



この日は前回来たとき行けなかったお店や、ボスケットさんから聞いたお店なんかを

ぶらぶらとめぐってみることにしました
(あいかわらず写真あんまり撮ってませんが・・・)



まずは、とーちゃんがたま~に気合入れてやってる(?)大好きなパン作りの材料を

仕入れにオーガニック系の素材屋さんへ

石臼挽きの小麦粉や有機穀物から出来た酵母なんかを調達

これを使えばうま~いパンが焼けるはず

あとはもちろん とーちゃんの腕と気合次第ではありますが・・・




次に向かったのは、このお店から少し山を上がったところにある 『まきば公園』

ここは 八ヶ岳牧場の一部を開放されて作られた広大な牧草地の中で

動物たちとふれあったり、いろんなイベントが開催されたりするんですが

あいにく冬の間は閉鎖中なんですよね・・・

ここでの今回の目的は 名物のソフトクリーム

強烈な寒風が吹くなかで食べたけど、濃厚なのにしつこくなくてあっさりした後味で、

ソフトクリームはあんまり食べないとーちゃんでもおいしかったですよ

強風で吹っ飛ばされそうな中での記念写真

飛ばされる前に自分で飛んでおりますが・・・


20110113-4.jpg 
20110113-3.jpg  




山をほんの少し下り、次に向かったのは あの(どの?)柳生 博さんが八ヶ岳の自然や

雑木林を愛し、人と自然をテーマに作られた 『八ヶ岳倶楽部』 

ほんとに自然の中に完璧なまでに溶け込んだような空間で、ギャラリーやレストラン

なんかがあってこの日もたくさんのお客さんが来てました(柳生さんにも会ったよ

ここで見つけたかわいいワンコ・・・

後ろ足上げてる姿がなんともいい感じで思わず買っちゃいました


20110113-5.jpg 




自分達ばかりが楽しんでたんで、ペンションに戻ってしばし じょんすー たちの時間

ペンションには大きなドッグランもあって気持ちよく走りまわれますよ

じょん はどんぐりに夢中やけどね・・・


20110113-6.jpg 
20110113-7.jpg 



それはそうと、ボスケットのご主人ペンションの内装も自分でやってしまった

とっても器用な方なんですが、薪仕事の忙しい合間にこんなの作ってもらっちゃいました

だ~れだ そう!じょんすもも です 重さがとってもリアル・・・


20110113-8.jpg 



そんなこんなで、あっという間の八ヶ岳・清里の2日目も終わり・・・

この日はビーグルちゃんのお客さんたちと楽しい夜のひと時を過ごしました


20110113-9.jpg 




いよいよ次回は旅も最終日・・・

思い出に残るモノ作ったり、いろんな体験ができた最後の日になりました

冬の八ヶ岳・清里の旅は その3 へと続きますよ~






冬の八ヶ岳・清里へ その1... - 2011.01.11 Tue




お正月気分すっかり忘れ去られたかのような中での3連休...

かーちゃんの仕事もお休みだったこともあり

『ほんじゃ 清里へ遊びに行くか!』って思い立ったお気楽一家

みんなの休みが今度はいつ一緒になるかわからないんで

この3連休を利用して我が家の大好きな八ヶ岳・清里で遊んできました



前回の八ヶ岳・清里の旅日記は こちらこちらこちら



土曜日の朝出発し渋滞にはまることなく、途中 じょんすー の散歩や

朝ごはんタイムしながら順調なドライブで予定通りのお昼到着

しかし高速道路の休日特別割引ってこれだけ長距離になると

ホントにうれしいもんですよね~ ガソリン代が軽く浮いちゃいます



冬の八ヶ岳へは初めてだったんですが、関西のぞくぞくするいやらしい寒さ

じゃなくって、キリリッとした感じの引き締まったような寒さに感じます
(とーちゃんの表現には限界があります)


20110111-1.jpg 



今回も3日間お世話になる ペンション ボスケット さん

とーちゃんに言わせれば、とにかく落ち着くというか、癒されると言うか・・・

最高に現実逃避(汗)させてくれる空間なんです


20110111-7.jpg 
20110111-2.jpg 



この日は我が家だけってこともあり、ボスケットさんと一緒にお山で雪遊びさせてもらいました


すもも 走る~

20110111-3.jpg 
20110111-4.jpg 


ゆうにぃ&たつごん はなんと犬ぞり体験

ルナちゃん ネオくん いっぱい遊んでくれてありがとうね

20110111-5.jpg 
20110111-6.jpg 


とっても寒いんであんまり長くは遊んでいられませんが

ボスケットさんちに帰るとこれまたとーちゃんの大好きな 薪ストーブ

とっても暖かくって気持ちいいんです


20110111-8.jpg 


あったか~い夕飯とあったか~い岩風呂がお気楽一家の心を癒してくれます

薪が燃えるの見ながら、ゆ~っくりゆ~ったり時間が流れます

空には満天の星空  写真に撮れないのが残念です

お気楽一家冬の八ヶ岳・清里の旅は その2 へと続きます...


20110111-9.jpg 





平常営業... - 2011.01.07 Fri





今日は時折小雪のちらつくと~っても寒い一日でした・・・

とーちゃんの会社ではインフルエンザの声も聞こえるこの頃ですが

年とともに抵抗力低下が気になりだしたとーちゃんです



早くもお正月が過ぎ、そして子供たちの冬休みも終わり

お気楽我が家も平常営業と言ったところでしょうか...

今日は 『七草粥』 の日ですが、我が家にはそのような習慣もなく

いつもと変わらぬ食事風景でした



じょんすー たちもすっかり平常営業のようです


すもも はいつもの指定席で・・・


20110107-1.jpg 



じょん もソファの指定席で・・・大あくび・・・


20110107-2.jpg 



ゆうにぃ になでなでしてもらい~の・・・


20110107-3.jpg 



大好きなかーちゃんに抱っこしてもらい~の・・・


20110107-4.jpg 



今年も変わらずこんな感じで過ごすであろう きゃばふぁん一家 です


長い?正月休みも終わったばかりですが、明日から3連休です

我が家の大好きなお山へ  楽しんできます



☆祝 ゆうにぃ☆... - 2011.01.04 Tue




Happy  Birthday ゆうにぃ



IMG_1089-1.jpg 




いつもマイペースな ゆうにぃ やけど、今年で小学校生活もいよいよ最後の年

友だちを大切にしていっぱい思い出作って元気に遊んでください

それから たつごん とのケンカもほとほどにお願いしますね...

また一年、ゆうにぃ の健康を願って... 誕生日おめでとう






本年もどうぞよろしく(^^)/... - 2011.01.03 Mon




新年あけましておめでとうございます


昨年からはじめたこのお気楽日記ですが、今年も気ままに続けていけたらと思いますので

みなさん今年もよろしくお願いいたします




さて、みなさんはよいお正月を迎えられましたでしょうか?

お気楽一家は例のごとく、とーちゃんの実家へ帰省しましたが、

年末帰省した途端、大雪に見舞われた年越しとなりました..


20110103-1.jpg 


とーちゃんの田舎は冬になるとかなりの積雪地帯になるので、

雪が降るのはめずらしいことじゃないんですが、

今回はほんとにあった言う間にみるみる積もりました

朝から夕方までだけでも50センチくらい積もったかな・・・

除雪マシンもフル稼働です


20110103-2.jpg 


そんな雪の中、子供達は元気いっぱい

どんなに降ろうが雪遊びはやめられませんね・・・


20110103-3.jpg 
20110103-4.jpg 


この寒さの中元気な子供達でも、カマクラ作りだけは大人の仕事です


20110103-5.jpg 




そしてこの大雪の中、じょんすー たちもお散歩?雪遊び?

雪が積もり過ぎて、車のわだち部分しか歩けません・・・


20110103-6.jpg 
20110103-7.jpg 


この雪の中を歩くとどうなるかと言うと・・・

そう、こうなっちゃうんですよね~


20110103-8.jpg 


すもも は見事な雪玉の出来上がり~

じょん は毛質が すもも と違って、太くてしっかりしてるんで全然雪玉にならないんですが

すもも のサラサラ毛はこんな風にえらいことになってしまいます

この雪玉の処理って結構大変なんですよね..無理やり取ると毛が抜けちゃうし...

お湯で溶かしながら少しづつ取って、ブラッシングも入念に

それでも毛玉が何個か出来ちゃって、ハサミで切る事態になってしまいました

やっぱり全身隠れるようなの着せなきゃこうなりますわな・・・




2日間ほど降り続いた雪も3日目には落ち着き、この日はきれいな青空も

ほんっとに青~い空と、真っ白な雪が気持ちいいくらいきれいです


20110103-9.jpg 



こんな雪の中での新年を迎えたきゃばふぁん一家ですが、

今年はまた何か小さなことでもいいので、新しいことに挑戦できればいいかな~

なんて考えていますが、なんせお気楽一家なんで今年はどうなることやら・・・

とりあえず、じょん ともどもよろしくお願いしますね~


20110103-10.jpg 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

