topimage

2011-05

 - --.--.-- --


今日も雨なんで... - 2011.05.29 Sun





台風の影響か今日も一日雨模様のお天気でした...とーちゃんです




なので今日は久しぶりにパンでも焼こうかと考えた とーちゃん なのですが、

お天気同様、生地をこねたりたたいたりする気合がイマイチ入らなかったんで、

今回はこねたりしなくていい 『レンジでパン』 をやってみることにしました



『レンジでパン』 は生地をこねたり時間をかけて発酵させる代わりに

レンジの電磁波で生地を刺激して発酵させ、短時間でパンが焼ける方法なのだとか



で、この作り方、今回が初めてなもんで例のごとく余裕がなくて

途中の写真はなし・・・出来上がりのみです



20110529-1.jpg 



レシピに載ってた分量より多く材料を使ったんやけど、分量の割合ミスで

ちょっとしっとりし過ぎた感じになっちゃいました・・・

準備から焼き上がりまでの所要時間 約1時間

もっちり感はやっぱり手でコネコネしたほうがいい感じかなぁ・・・

初めての レンジ でパン でしたが、いつもとそれほど大差ない仕上がりでした

どんな作り方でも結局は腕がついてこない とーちゃん なのでした


それでも ゆうにぃ&たつごん は一応ウマイって食べてくれました・・・(感謝)



20110529-2.jpg 




そんなこんなで、あとは今日もダラダラと・・・



20110529-3.jpg 
20110529-4.jpg 



そろそろお日さんが恋しいね・・・









梅雨空ですね... - 2011.05.28 Sat





がっつりと梅雨入りしちゃいましたね...とーちゃんです




じょん の誕生日には、たくさんのみなさんから暖かいメッセージをいただき

本当にありがとうございました

お気楽一家を代表する マイペースな じょん ですが、

もうひとりの 茶色さんともども、これからもよろしくお願いします




さて...せっかくのお休みもこの天気じゃお散歩もままならず、

今日は一日ダラダラ&お昼寝なんかしたりして



明日の天気予報もマーク

じょんすー たちも退屈そうです・・・



20110528-1.jpg 
20110528-2.jpg 






☆ じょん 6歳 ☆... - 2011.05.24 Tue






今日 5月24日は じょん 6歳の誕生日でした



犬が大のニガテだった とーちゃんに対する かーちゃんの強力な説得(?)により

縁あって我が家にやってきた トライカラーのキャバリア ...



20110524-1.jpg 




そして 『 じょん 』 と名づけられたこのオトコも、これまで頻繁に襲ってた
 
「てんかん」 の症状以外は大きな病気をすることなく、今日で 6歳を迎えました

心配してた てんかん もここしばらくまったく じょんの体には現れず、

このままどっかへ行ってしまったのならいいんですが・・・



かーちゃん特製 おいものケーキ&好物のバナナトッピング で今回もささやかなお祝いです


20110524-2.jpg 
20110524-3.jpg 




今日は特別に量も多めの晩ごはんになったんで、明日はちょっと調整かな~

ものすごい勢いでがっついてくれました もちろん すもも もね!



20110524-4.jpg 



じょん が食べてる食器台 (って言うのかな?) なんですが、

先日から工作中だったのは実はこれなんです

とーちゃん&かーちゃんからの誕生日プレゼント!なんちゃって



今まで専用のテーブルがなかったのと、これからの季節になると

たまにリバースしちゃったりするんで、やっぱりテーブルがあった方がいいかと

高さはちょうどいい感じで食べやすそうでよかったんですが、出来はまぁまぁかな・・・

木だけじゃさみしいんで、中は100均タイルで埋めてみました

少し低めの すもも 用もとりあえず作製


20110524-5.jpg 




なにはともあれ、6歳になったこの一年も じょん らしく、まったりのんびりと

マイペースで元気に過ごしてくれたらと思います







さくせいちゅう... - 2011.05.22 Sun





せっかくの日曜日だと言うのに残念なお天気でした...とーちゃんです



朝の散歩も今にも雨が落ちてきそうな怪しい雲行き・・・



20110522-1.jpg 





朝からこんな天気でテンション上がらないのは じょんすー たちも同じなようで

表情もイマイチさえませんな・・・



20110522-2.jpg 





さて、話は変わりますが・・・



実用的であろうがなかろうが、あんまり深く考えず自己満足でなんか作っちゃう とーちゃんですが

またまた現在作製中

出来上がりはまた後日と言うことで (見せられない出来になるかもですが・・・)



20110522-3.jpg 







<今日のおまけ>

とーちゃんに負けじ?とゴソゴソ工作してた かーちゃん の今日の作品

『ミニミニ じょんすー』 by 100均フェルトだそうです


20110522-4.jpg 
20110522-5.jpg 






癒し顔??... - 2011.05.18 Wed






疲れが取れなくなってきた~(泣)...とーちゃんです




最近なんだか仕事がめちゃめちゃハードになってきた とーちゃん です・・・

なので夜に家に帰ると じょんすー たちはもうご飯も食べてすでにお休みモード

この間までは寒さもあったせいか、ま~るくなって寝ておりましたが

最近の暖かさ..いやもう暑く感じてるようで寝姿もだらけ気味




こんなダラダラ感たっぷりの じょん の顔に癒されてるこの頃の とーちゃん なのでした




20110518-1.jpg 
20110518-2.jpg 







お散歩日和な日曜日... - 2011.05.15 Sun





いや~ お出かけにはサイコーな日曜日でしたね...とーちゃんです



とは言っても、かーちゃんがお仕事だったこともあり、どこかへ遊びに出かけたわけでもなく、

でも、せっかくのいいお天気やし、すもも の調子もよくなったんで、お買い物がてら

いつもは車で行くところまであちこちへと、朝からお散歩三昧の日曜日となりました




じょんすー たち、初めて歩く場所に自然とテンションも上がり気味です



20110515-1.jpg 
20110515-2.jpg 
20110515-3.jpg 





ホームセンターのカート・・・

じょんすー はあまり好きじゃないんですが、今日はお店の中でいろんな人から

ナデナデしてもらって、いつもよりご機嫌の じょんすー たちでしたよ


20110515-5.jpg 
20110515-4.jpg 





夕方はと言うと、  『ドーナツ食いて~』 って言う かーちゃんのリクエストに応えるべく、

ドーナツ屋さんまで、またまたロングなお散歩となりました



20110515-6.jpg



今日はほんとによく歩いた一日でした

じょんすー たち・・・物音にも動じず爆睡中です



こんないい季節も残りわずか・・・

梅雨がきて暑くなる前にいっぱいお出かけ&お散歩しときたいもんですね~









もう大丈夫だよ~ん... - 2011.05.14 Sat





昨日まで出張やなんやかんやで久しぶりの更新になります...とーちゃんです

出張先は富山県の海沿いの町だったんですが、やっぱ海の幸サイコーにうまかった~




さてさて、先日の日記に書いてた すもも のその後ですが、ばっちり元気娘に復活しました

今までこんなに長くお腹こわすことなかったんでちょっと心配しましたが、

すっかり元気になって、ウンPも良好でもう大丈夫みたいです

何が悪かったのか原因はよく分かりませんが、散歩中の拾い食いや、サラダバーには

これからは特に注意したいと思います  それにストレスにも...



心配してくださったみなさん、どうもありがとうございました~



20110514-1.jpg 







ここ数日のあれこれ... - 2011.05.10 Tue




ジメジメ&ムシムシ・・・もう梅雨?って感じの一日でした...とーちゃんです



さて、今日はお気楽きゃばふぁん一家のここ数日の日記です




5月7日(土)


じょんすー 春の健康診断へ

じょん  すもも とも心音、血液検査の結果異常なし

じょん は来年からエコー検査やレントゲン検査なんかも考えておいてはどうかと先生談

そう言えば じょん は来年はもうシニアって呼ばれる歳になるもんね・・・


20110510-1.jpg 







5月8日(日) 母の日


この日は前から一度見てみたいとかーちゃんが言ってたドッグショーに行く予定も

特に大きな理由もなくキャンセルし、ゆうにぃ&たつごん のリクエストでみんなでボウリングへ

ほんでもってこの日は 母の日 ってわけで ゆうにぃ&たつごん が かーちゃんにかわって

日頃の感謝の気持ちをこめて (多分・・・) はりきって晩ごはん作ってくれましたよ



20110510-2.jpg 







5月9日(月)  きれいな話じゃないんでスルーしてもらってかまいません・・・


前日の夜から突然のピーピーで体調の優れなさそうな すもも ・・・

晩ごはんをほんの少しにして朝まで様子見るも何度も繰り返しピーピー状態

散歩のときなんか拾い食いしたのか・・・はたまた家の中でなんか怪しいもの食べちゃったのかと

色々考えてみたものの心あたりもなし・・・

体はちっこいけど今まであまり体調崩したことのない すもも だけにちょっと心配で

お仕事が休みだったかーちゃんが病院へ連れていくことになりました

診察結果はピーピーの原因はよくわからないけど悪性の感じではなさそうとのこと・・・

ピーピーに即効性のある点滴&注射をしてもらってまた少し様子見

今日になって完全とまではいきませんがだいぶ本調子に戻ったようです

しばらくお薬飲まないといけませんがもう大丈夫そうです

いつもちょっかい出してくる すもも が元気ないと じょん も心なしか心配そうに見てました

やっぱ すもも はいつもの元気がないとね



20110510-3.jpg 








ラン♪ラン♪ラン♪... - 2011.05.07 Sat





ぜいたくにも長~いGW中のとーちゃんです あと少しで終わっちゃいますが・・・



平日休みの金曜日、かーちゃんと じょんすー 連れてドッグランへ

今回が2回目の  『DOG RUN FIELD』  さんでラン♪ラン♪ラン♪してきましたよ~

連休明けの平日ってことでお客さんも少なくて じょんすー たちも思い思いに楽しんでました



20110507-1.jpg 20110507-2.jpg



ドッグランへ行ってもランすることのない じょん も珍しく走ってましたよ~ 少しだけ・・・


↓続きはこちら~

GW... - 2011.05.05 Thu





GWの連休真っ只中です...とーちゃんです



さて、GWと言えばとーちゃんの田舎では田植えシーズンなわけで、

今年も5月3日、4日の2日間だけではありますがお手伝いしてきましたよ



曇りがちながらお天気もまずまず  こいのぼりも元気いっぱい泳いでました




20110505-1.jpg 




今はこんなちっこい苗ですが、秋にはおいしいお米になってくれるかな~

コメ作り50年?のとーちゃんの父親の予想では今年は豊作パターンだそうな



20110505-2.jpg 




じょんすー たちもマイナスイオンいっぱい吸収できたかな~


20110505-3.jpg 




大阪への帰路・・・

いつもは夕方着くらいで帰るねんけど、渋滞予想で出発時間を夜にしてみたきゃばふぁん一家・・・

あらら..逆効果でいつもより混んでおりまして今回は高速乗らず下道での帰路となりました



なもんで、さすがに長時間の移動で疲れちゃったのか今日の じょんすー たち一日中寝てた・・・


20110505-4.jpg 
20110505-5.jpg 






工作..のつづき... - 2011.05.02 Mon






前回のつづきなんですが



じょん のプレートにつづき、すもも バージョンも完成しましたよ


またまた木に色塗っただけの工作ですが・・・




20110502-1.jpg 
20110502-2.jpg 




似てる似てないはこの際関係なしと言うことで・・・



とーちゃん作 じょんすー グッズの巻でした

次回はもう少し実用的なもの作りたいと思います・・・

乞うご期待





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

