topimage

2012-05

 - --.--.-- --


☆ 祝 じょん 7歳 ☆ - 2012.05.24 Thu





今日、5月24日は じょん の誕生日でした...とーちゃんです



じょん が我が家にやってきたのは8月の暑い日でした

あの日からもう7歳になったんやね~

いよいよシニアって呼ばれる歳になっちゃったけど、

普段からジジイみたいな じょん やから違和感なしか




じょん が我が家に来たパピー時代の写真はほとんどありません・・・

でもいいんです!

今でも頭の中に鮮明に残ってるからね

我が家にやってきたころの貴重な写真、少しだけ貼ります




109_0975.jpg 

20120524-1.jpg 

20120524-2.jpg 

20120524-3.jpg 



以前、頻繁に襲った『てんかん』と言うか発作はここしばらくは全く現れてません

また発作起こしちゃうんじゃ・・・って心配は今もつきまとってますが、

それ以外は大きなケガや病気もなく今日7歳の誕生日を迎えることができました

歳も歳なんで、今年からは健康診断の内容を増やそうと思ってます




すもも を迎えた時の話もやや中途半端で終わってますが、

じょん と出会った時の話も次回書いておきたいと思います



じょん 誕生日おめでとう!

これからも じょん らしく、のんびりまったりやって行こうな~





金環日食... - 2012.05.22 Tue






めずらしく早い更新です...とーちゃんです



日食フィーバーしてた昨日がウソのように感じる今日ですが、

金環日食の写真を記録に残しておきたいと思います



我が家は『日食メガネ』とやらを買いそびれたクチで、

ゆうにぃは学校の観測会へ、たつごんはご近所さんの好意で

メガネ借りて観測してたそう

とーちゃんはすでに会社へ出勤後で、同僚からメガネ借りて見ることができました

やや薄曇りだったけど、かえって見やすかったかな~



写真はあきらめてたとーちゃんですが、

帰宅後カメラ触ってたら中に日食の写真があるじゃないですか!

たつごんが撮ってくれたようです

久しぶりにファインプレーやで~ たつごん




赤く写ったのは、たつごんの下敷きをフィルター代わりにしたからみたいです



DSC07774拡大 





テレビのニュースで、日食時間中の動物たちの行動はどうなるか?ってやってましたが

我が家の じょんすもも はと言うと、

散歩ついでに外でみんなと一緒に見てたそうですが、テンションUP

でも、日食のせいでもなんでもなくって、朝からたくさんの人と会えたから・・・

人間大好き じょんすー です




一生に一度かもしれない天体ショー

たつごんのおかげで記録に残すことができました

ありがとうね~たつごん





お出かけ日和やけど... - 2012.05.20 Sun





また1週間ブログ放置になっちゃいました...とーちゃんです




暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお出かけ日和だったこのお休み

土曜日は たつごん の参観日でした



土曜参観と言うことで、とーちゃんは久しぶりの授業参観

教室の中へ入って見ようと思ったけど、

たつごん が気にしすぎるとどうかと思って廊下の窓から見てました

ニコニコと楽しそうに授業を受けてるたつごん

何が楽しいかって、隣の友達とのおしゃべり・・・(爆)

さすがお気楽とーちゃんの息子だけはあるね

なんて感心しちゃぁいけませんよ

ちゃんと先生の話を聞いてちょうだいね、たつごん




お出かけ日和なお休みでしたが、お買いもの行ったり、なんやかんやで

すっかりお留守番担当になってる じょんすー です



なかなか遊びに連れてってやれてませんが、

とりあえず元気にまったり生活を送ってます




20120520-1.jpg 

20120520-2.jpg 

20120520-3.jpg 



もうすぐ じょん の誕生日です

なんかお祝いしてやらなきゃね

それと健康診断に苦手な病院にも行かないとね じょん




お休みあれこれ... - 2012.05.13 Sun





今日は気持ちのいいお天気の日曜日でした...とーちゃんです




20120513-1.jpg 





昨日までは季節が1ヶ月くらい戻ったんじゃないかと思うくらい

肌寒ささえ感じるお天気やったけど、今日は少し気温も上がって

お出かけにはもってこいの一日でした

と言っても、我が家はお買いものへ出かけた程度ですが・・・




1週間ぶりのとーちゃんとの朝散歩

太陽が気持ちいいのか、眠いのか、朝からぼんやり じょんすー です...



20120513-2.jpg 





さて、話は変わって我が家のミニ菜園の状況報告です


まずは 4月28日に蒔いたきゅうりの種

今日で2週間少し、こんな感じです



20120513-3.jpg 



ちゃんと芽が出てなんとか成長中

ほんとは芽が出るまでラップとかでビニールハウス状態にして

温度上げればもっと早く芽が出たと思うけど、ここまで2週間です

あとは本葉が2、3枚出てくればプランターに植え替え予定です

予定よりやや遅めの成長ですが、ここまでは順調かな~?





続いて 4月15日に買ってきて鉢植えにした ジューンベリー

買ってきたとき小さい木ながらも白くかわいい花を咲かせてて

ちょこっと期待させてくれてたんですが、今はこんな感じです



      20120513-4.jpg



ちょっとわかりにくいですが、花のあとに実る気配はうかがえず・・・

手で受粉しなかったのがいけなかったのか、余分な芽や花を手入れしなかったのが

いけなかったのか・・・1年目からの収穫は難しそうです






おまけ


隣町にリニューアルオープンした大型ショッピングセンターへ

お買いものに出かけてた我が家ですが、

『クロックス』専門店で見つけたなんかかわいいマスコットです

かーちゃんも気に入っちゃって思わずお買い上げ



20120513-5.jpg 



履くクロックス買わずに、こっちを買っちゃう相変わらずお気楽なきゃばふぁん一家です



さぁ、また1週間がんばるとしますか





GW後半の日記... - 2012.05.07 Mon





昨日調子悪かったこの日記、今日は更新できそうです...とーちゃんです

日記って言ってもそんな大きなネタがあるわけでもなく、

いつものように超ザツな日記ですが・・・





5月2日(水)


この日はたつごんの担任の先生の家庭訪問

かーちゃんがお仕事だったので、とーちゃんがこの大役?を務めましたよ

家庭訪問初体験のとーちゃん、何を話したらいいのか、

かーちゃんからレクチャー受けて挑んだ次第です

そして予定時刻・・・

『ピンポーン』

来ましたよ!先生!

なんて大げさに書き始めるほどおもしろいハプニングもないわけで・・・

かーちゃんが準備してくれたお茶&お菓子を予定通り出していよいよお話タイム

普段の学校での様子や心配事なんかのお話をしてわずか15分で無難に?終了

割と話のしやすい先生で良かった~

気合い入れすぎて損したやん!

まぁ、こんなお休みのタイミングでもないと、子供たちの行事に参加する機会が少ないんで、

とーちゃんにとっては貴重な体験でした






5月3日(木)~5日(土)


とーちゃんの田舎へ田植えのお手伝いに

田植え前半はあいにくの雨模様

カッパ着てがんばったけど、この日の予定の田んぼを植えることが出来ず・・・

が、翌日は朝からスッキリいい天気になりましたよ



20120506-1.jpg 

20120506-2.jpg 



朝早くから遅れを取り戻すべくがんばった甲斐あって予定通り今年の田植えも終了

秋にはまたおいしいお米が出来るかな~

じーちゃん、お米作りは大変やけどよろしくお願いしますね



この日は『こどもの日』

午前中で田植えも終了したので、午後からは ゆうにぃ たつごん&姪っ子甥っ子たちと

公園で遊んできました



20120506-3.jpg 



さすがにこどもの日だけあって、たくさんの家族連れでにぎわってました

名物の長~いローラー滑り台を何回も堪能する子供たちでしたよ



20120506-4.jpg 




しかし・・・

なんだか怪しい空模様になってきましたよ・・・

一雨きそうな感じになってきたんでぼちぼち引き上げることにして、

車に乗り込み走り始めたころ夕立みたいな雨が

と思ったらバンバンと車を打ち付ける物凄い音!

雨かと思ったらなんと『ヒョウ』がすごい勢いで降ってきましたよ

今まで経験したことないくらい大きなヒョウで、車のガラスが割れるんじゃないかと、

ほんまにびっくりしたな~

実家に戻ったころには止んだけど、辺りは白い氷でいっぱい・・・

ビー玉より少し大きいくらいのでっかいヒョウでした



20120506-5.jpg 

20120506-6.jpg 



花や野菜の葉っぱが落とされちゃって、ほかに被害がなかったのか心配でした

日本各地でも竜巻やら突風に被害が出てますね

天気の急変には十分注意しないとです



じーちゃんばーちゃんに じょんすー たちの様子を聞いてたら、

カミナリが鳴りだしたらムクってお座りしたまま固まってたそう・・・

超カミナリ苦手な じょん は目が血走っちゃってほんとにかわいそうでした

散歩に行く頃には落ち着いてくれたけど・・・



20120506-7.jpg 





以上、そんなこんなでGWの後半もあっという間に終わっちゃいました・・・

ペースが戻るまで体がついていかないとーちゃんですが、

次のお休みまでまた頑張らなければですね



そうそう、ゆうにぃの『きゅうり』や、とーちゃんの『ジューンベリー』の様子も

また紹介したいと思います

順調かどうなのか・・・





GW日記! と思ったんやけど... - 2012.05.06 Sun





ああ・・・GWが終わっちゃいました...とーちゃんです



GW後半の日記を書こうと思ったんですが、

なんだか写真のアップロードが出来なかったたり、

エラーみたいな感じでうまく編集できず・・・

日記はまた明日書こうと思います(多分ね)

見に来てくださった方ごめんなさいです




作ったもの... - 2012.05.01 Tue






GWまっただ中!のんびり休暇中です...とーちゃんです



この連休、早くも前半終了・・・

この間の日曜日にはかーちゃん実家や義妹家族とBBQしたり、

春の休日を満喫したきゃばふぁん一家です




さて、せっかく長いお休みなんで、今日はかーちゃんから注文を受けてた

玄関に置いてる物を飾るラックを作ってみました

途中小雨がパラパラきたりして、作業中断すること数回・・・

とりあえず完成です

あとは色塗りですが、明日のお天気は雨予報

あぁ・・・作業小屋ほしーなー



20120501-1.jpg 





ラック作りはひとまず終わったんで、塗料を買いがてら

夕方散歩はかーちゃんといつものホームセンターへロング散歩

久しぶりのカート

喜んでるのは すもも だけ・・・




20120501-2.jpg 





明日はたつごんの先生の家庭訪問があります

かーちゃんはお仕事なんで、とーちゃん初めての家庭訪問体験...

こんなことでもないと子供の学校行事に関わることが少ないので

たまには父親振りを発揮したいと思います

て・・・なんか気合いの入れ方間違ってるよね・・・






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

