topimage

2012-06

 - --.--.-- --


京都水族館... - 2012.06.25 Mon





またまた間が空いちゃいました...とーちゃんです



久しぶりの「おでかけ」カテゴリでの日記です♪

家族みんなのお休みの日曜日、ここへ行ってきましたきゃばふぁん一家です

じょんすーたちにはお留守番してもらって・・・




IMG_1398.jpg 




今年3月に、京都・梅小路公園の中にオープンした『京都水族館』です

ゆうにぃ&たつごん はオープン間もなく、じーちゃんばーちゃんに連れてってもらったんで

子供たちは2回目、とーちゃんかーちゃんは初めての京都水族館です



子供たちがもう少し小さいころ、水族館が出来る前は何度か遊びに来た梅小路公園ですが、

子供たちが大きくなってきてからは久しぶりの梅小路です



オープン当初に比べると混雑具合はかなりマシになってきたようですが、

規模的に大きな水族館ではないので、中は結構なお客さんでした



京都水族館の見どころと言えば、やっぱり街中で見れるイルカのショーです

ショーを見るのは子供たちが小さいころ行った神戸の須磨水族館以来のとーちゃんです

プールの向こうに見えるのが梅小路の芝生広場で、

林の向こうに頭だけ見えてるのが 東寺の五重の塔です




IMG_1404.jpg 

IMG_1414.jpg 

IMG_1418.jpg 



めっちゃかわいくって、めっちゃかしこくって、トレーナーさんの指示で色んな姿を見てると

なんとも健気と言うか、ほんとに感動もんでした




京都水族館のコンセプトは「水と共につながる、いのち」

京都の街中に海はないけど、鴨川や宇治川をはじめ多くの川と共に

「川床」などの文化を生んできたという背景から、

展示されてる生き物たちは海にまつわる動物だけじゃなく、

京都の清流が再現され、そこにすむ魚や生き物たちもメインに展示されています




IMG_1426.jpg 

IMG_1424.jpg 

IMG_1432.jpg 

IMG_1445.jpg 




天保山の海遊館や鳥羽水族館のように派手さやスケールではかないませんが、

水の生き物たちが身近に感じられる水族館でした




ちなみに京都水族館のある梅小路公園ですが、ワンコの散歩はOKなんですが、

芝生広場は入れません・・・舗装したところのみ散歩可です

今度はじょんすーたちも一緒に遊べるところに行きたいですなぁ・・・






近況あれこれ... - 2012.06.17 Sun






すっかり週刊化しちゃいました...とーちゃんです



梅雨入りしてしばらくたちますが、ジメジメ蒸し暑い日が続いている我が家地方

そんな今日、6月17日は『父の日』と言うことで、

こんなお気楽とーちゃんにも、かーちゃん&ゆうにぃ、たつごんから

プレゼントと手紙いただきました~

父の日なんてまったく頭になかったんでめっちゃうれしかったです!

ありがとうね~みんな





さて、しばらく報告から遠ざかってた我が家のなんちゃって菜園

4月後半にゆうにぃが牛乳パックのポットに植えたキュウリの種

やや遅れながらも順調に成長して、今日はこんな感じです



      20120617-1.jpg



黄色い花もちらほら咲き始めて、このまま順調に実を付けてくれるかな~



20120617-2.jpg 



春先に植えた『ジューンベリー』の小さな苗は今年は実を付けず・・・

枝の剪定したり手入れしっかりやって、来年はなんとか収穫できるようにしなきゃ






我が家の生き物たちの近況ですが、

遠い昔に一度(多分・・・)登場して以来の我が家のカメさんたち

カメックス&メロンです

こちらがカメックス


20120617-3.jpg 



ほんでもってこちらがメロン



20120617-4.jpg 



我が家に来たときはどちらも5センチもないくらいの小さな体でしたが、

今は1.5倍くらいまで成長したかな~

それでもまだ10センチにも満たない小さな体なんで、水槽もまだ小さいままです

そのうち大きな水槽に引っ越ししなきゃいけなくなるんやろうな~



水槽の掃除してたら、お隣の「ゆきちゃん」が様子見にきたよ

後姿だけ登場ですが・・・



20120617-5.jpg 






以上、相変わらず手抜きな近況報告ですが、じょんすーたちも元気ですよ~

最近暑くなってきたせいで、家の中では涼しい場所を求めてウロチョロしながら

べスポジ見つけては寝てばかりの日々ですが・・・


20120617-6.jpg 







先週、お友達キャバのメリーちゃんが虹の国へ旅立ちました

13歳の犬生、とっても幸せだったことでしょう

虹の国でもお友達と幸せに暮らすんだよ~メリーちゃん...




休みはのんびり充電... - 2012.06.10 Sun





またまた一週間ぶりの更新です...とーちゃんです



今週は3連休だったとーちゃんですが、先週末梅雨入りした我が家地方

お天気もイマイチで、ヘロヘロ体力を充電すべく、

ぼけ~っとのんびりなお休みでした




梅雨入りのせいか、じょんすーたちも心なしテンション



20120610-1.jpg 

20120610-3.jpg 

20120610-2.jpg 

20120610-4.jpg 




なので、ちょびっとだけ遊びのお相手




[広告] VPS




[広告] VPS







じょんの誕生日後行こうと思ってた健康診断

めっちゃ遅くなったけど、この土曜日に行ってきました

すももはまったく問題なし

じょんも大きな問題はなく、健康のお墨付きはもらったんですが、

心音に若干雑音が出てきたとのこと・・・

キャバ特有のと言うより、加齢によって自然と出てくるみたいで、

今後は定期的に診てもらったほうがよさそうです

とりあえずあまり気にせず、今まで通り生活していきたいと思います




ヘロヘロな一週間... - 2012.06.03 Sun





じょん の誕生日、たくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました

また一年、じょんすー コンビでお気楽我が家を癒してもらいます




さて・・・

じょん の誕生日日記以来、すっかり放置って言うか

PCからも遠ざかり気味だったとーちゃんです



先週の一週間はお仕事のトラブル続出で、その対応やら

なんやかんやで帰宅も遅くなったりで、PC開く余裕がありませんでした・・・

おまけに今日も日曜だと言うのにお仕事借り出されたり

久しぶりにヘロヘロになっちゃいました

しか~し、大丈夫!

来週は会社のお休み3連休やし、勢いで乗り切るで~




なんとなく落ち着かない最近の我が家でしたが、

そんなこととはまったく関係のない今日の日記です(笑)






たまには じょんすー 以外の我が家の生き物たちも紹介します

我が家には小さな水槽があります

以前はかなり大き目の水槽を置いてたんですが、

数年前にやや大きめの地震があった時、中の水があふれて

魚さんが飛び出したことがあったんです

それ以来小さな水槽になった我が家です




20120603-1.jpg 



水槽の底にいるのは『セイルフィンプレコ』って言う種類で、

底に沈んだエサやコケ類もお掃除してくれる働き者です

買ったときは5センチくらいの小さな体だったのに、

今じゃ15センチくらいまで成長しちゃって、この水槽じゃ窮屈そうです・・・



プレコ以外にもこの水槽のなかにはお魚いるんですがわかるかな~

小さなかわいいやつたちが、ほんわかほんわかって感じで泳いでるんですよ~




20120603-2.jpg 

20120603-3.jpg 



写真がうまく撮れなかったんですが、この魚は『アベニーパファー』って言う

淡水で生活するフグの仲間で、大きさは1センチくらいの小さなかわいいやつらです

フワフワ泳いでる姿と何とも言えない顔つき見てるとなんとも癒されるんですよね~



だ~いぶ前に一度紹介したカメの カメックス&メロン たちのことも

たまには紹介してあげないとな~ 確実に大きくなってきてるし






じょんすー たちはヘロヘロとーちゃんには関係なく元気です

どこにも遊びに連れて行ってやれていませんが・・・



20120603-5.jpg 







最後に...


とーちゃんもいよいよ iphone デビューしました

と言うのも、今まで使ってた携帯の画面が真っ暗になっちゃういただけない現象で

これはヤバイってんで買い換えました



20120603-4.jpg 



我が家にはボーリング大会でゲットした ipod があるとはいえ、

サクサク使いこなすまではまだ時間がかかりそうですが・・・






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

