topimage

2012-07

 - --.--.-- --


アツイ~... - 2012.07.29 Sun





もう笑うしかないくらい、連日の猛暑で干からびそうです...とーちゃんです


我が家地方、連日35度以上の酷暑日を記録してます

日によっては37度を越えた日もあったとか・・・

節電の夏とは言え、これだけの暑さになると、じょんすーのためにもエアコンフル稼働

夜の気温も下がらず熱帯夜続きで、夜の間もエアコン稼働の毎日

各部屋エアコン動かしてちゃ節電もできないので、

先日から一家4人と2ワン、一階の和室に布団を並べ、

みんな一緒に川の字で寝てるきゃばふぁん一家です



ゆうにぃ&たつごんが小さい頃はこうやってみんなで並んで寝てたんですが、

なんか懐かしい感じがするとーちゃんです



じょんすーたちの朝夕の散歩も暑さでハヒハヒ状態

今週から早朝散歩スタートしたんですが(と言っても6時くらい・・・)

それでも太陽の暑さはハンパじゃありません・・・

なので少しでも涼しく散歩させてやりたいなぁってことで、

maymayさん にお願いして作ってもらった『クールバンダナ』

ユニオンジャック柄で作ってもらったんですが、

めっちゃかわいく仕上がってますよ~



IMG_1497.jpg 

IMG_1500.jpg 



散歩中の写真はまだ撮れてないんですが、このバンダナ

内側にポケットがあって保冷剤をセット出来るようになってます

この夏はこのクールバンダナのお世話になりそうです

maymayさん、どうもありがとうございました






夏真っ盛り昨日、とーちゃんの田舎から小包が届きました

季節感たっぷりの夏野菜の数々

畑で作ったトマト、ピーマン、ししとう、ナスにトウモロコシなど

じーちゃんばーちゃんの野菜はどれも独特のクセがなく、甘みもあって

ゆうにぃ&たつごんも小さい頃からこの野菜のおかげで

キライな野菜もほとんどなくて良く食べてくれてます



20120729-1.jpg 



この日の夜、じーちゃんばーちゃんから届いたFAX...

毎年この時期になると畑や田んぼの作物を狙ってやってくる山の動物たち

今年も家の前の畑をイノシシに荒らされて壊滅寸前になったとのこと

それでもなんとか残った少しの野菜を送ってくれたみたいです

感謝していただかねばです




今週も相変わらず連日の酷暑予報

暑さと忙しさでバテないようまた一週間がんばりたいと思います







バテ気味... - 2012.07.25 Wed





またまた放置中です...とーちゃんです



インドネシア出張から帰ってきたとたん、

トラブルやら諸々・・・業務多忙な毎日です(汗)

出張日記も続編を書く余裕が・・・



8月の連休くらいまでバタバタが続きそうニオイがプンプンのこの頃ですが

夏休み突入中のゆうにぃ&たつごんを筆頭にみんな元気です



じょんすーたちも『あっち~よ~』って毎日訴えながらもまったり生活満喫中です



IMG_1475.jpg 

IMG_1483.jpg 



人相 いや犬相悪~いじょんに見えますが、機嫌が悪いわけじゃないんで・・・



しかし毎日暑いのなんの 連日35度越えの我が家地方です

そろそろ毎年恒例の早朝散歩はじめるべかなぁ...





赤道の国へ... - 2012.07.18 Wed





なんとか1週間ぶりの更新です...とーちゃんです



先週のブログ更新の翌日から昨日まで出張だったんですが、

今回は久しぶりの海外出張

赤道の国 インドネシアのジャカルタへ行ってきたとーちゃんです



インドネシアと言えば当たり前やけど南の国

暑さもそれなりに覚悟してたんですが、行ってみれば日本の方が全然暑い・・・

今は乾季だそうで、湿度が高いと言っても日本より全然マシ

木陰は気持ちいいくらいの気候でした



5日間の短い滞在だったんで、スケジュールも結構きつくて、

少し観光は出来たものの肝心の写真はめっちゃ少ないです・・・



ジャカルタへは関西空港から韓国・仁川(インチョン)経由で約10時間

韓国の航空会社だけあって、機内食はビビンパをチョイス

機内食とはいえ、なかなかおいしかったですよ~



現地のホテルへ到着したのは夜の11時

次の日は現地駐在の方と打ち合わせしたりなんやかんや・・・

日曜日にジャカルタ周辺を観光してまわりました

持ってった会社のカメラの調子が悪かったりで、

写真があまりありません・・・

翌日、仕事で使ったときはまったく問題なく撮れたのに・・・




P1000418.jpg 

P1000414.jpg 

P1000420.jpg 

P1000421.jpg 

P1000431.jpg 

P1000433.jpg 



インドネシアと言えば渋滞・・・

東南アジアではタイの渋滞も有名ですが、うわさ通り通勤時間帯はさらにすごい渋滞です

写真では伝わりにくいですが、バイクの数もハンパじゃありません・・・

道路の車線なんてまったく関係なし、すきまがあればどんどん突っ込んできます

バイクも間をすり抜けるし、この街ではとても車を運転する勇気はありません



P1000435.jpg 

P1000436.jpg 



ゆっくり、のんびりの国民性だとインドネシアの方が言ってたけど、

街中で見るネコたちもみんなこんな感じでのんびり~

近づいてもまったく動じません



P1000438.jpg 



インドネシアに住む動物で機会があれば絶対にみたいと思ってた『コモドドラゴン』

時間がなくて本物を見ることができませんでした

で、出張先の会社にあったコモドドラゴン像でガマンしたとーちゃんです



P1000462.jpg 




初めてのインドネシア・ジャカルタ出張

人の事や街の事、食事や買いものなどなど・・・

おもしろいことがいっぱいの出張でしたが、写真が少ないのと、

文字ばかり日記になりそうなので今日はこのへんで

次のジャカルタ報告があるかどうかはわかりませんが・・(苦笑)




元気だよ~&収穫!... - 2012.07.11 Wed





ここ最近のムシ暑さが体に堪えてきました...とーちゃんです



先週の土曜日から体調不良気味だった じょん

月曜日にはすっかり元気になって、いつものまったりじょん復活です

ご心配いただいたみなさん、どうもありがとうございました



日曜日もイマイチな感じでしたが、ご飯を食べる元気もあるし、

吐くような素振りもなかったんで結局病院へ行くこともありませんでした



健康には特に注意したい歳になってきたんで、少し心配しましたが

もう大丈夫なようです

暑さやカミナリのストレスがあったのかなぁ・・・




20120711-1.jpg 










話は変わって、我が家のなんちゃって菜園

種を蒔いてから約2カ月半、やっと初収穫です



IMG_1469.jpg 

IMG_1473.jpg 



とりあえず今日の初収穫は1本だけなんですが、

まだ何本か大きくなってきたんで、数日中に収穫量は増えるはず...

ほんとはもっと早く実り始めてたんですが、栄養不足が原因だったようで、

実が大きくならず、指サイズのまま成長が止まってしまって

追肥してからは順調に成長して今日、遅い収穫となりました

植物ってほんとに手をかけてやればやるほど応えてくれるもんなんですね~

ゆうにぃ&たつごんも野菜くらい素直に応えてくれたらいいんですがねぇ





ブログの更新も最近はほぼ週刊化してるとーちゃんですが、

週末からお仕事の関係でまたしばらく更新が遅くなるかもです・・・

なんとか週一更新がんばるつもりですがどうかなぁ






ちょっと心配... - 2012.07.08 Sun





先週のお休みに出会ったブラタンパピーが気になるこの頃...とーちゃんです



そんな先週、めでたく?15回目の結婚記念日を迎えたお気楽夫婦です

と言っても大きなイベントをしたわけでもなく、かーちゃんが買ってきてくれた

ケーキ屋さんのケーキでささやかなお祝い

でも、今までの感謝と、これからもよろしくね!って言う気持ちは変わらないからね~





さて・・・

土曜日の夜から元気がないじょん...ちょっと心配です

夕飯後、とーちゃん&かーちゃん、ゆうにぃでお買い物に出かけてたら

留守番してたたつごんから電話が・・・

じょんが吐いてる!ぐるぐる回って鳴いてるし」



この時期になるとたまにリバースすることがあるじょん

お腹空いて胃液吐いたりすることもあるし、変なもの食べた心当たりもないし

それほど気にしてなかったんですが、帰宅後様子みてると

いつもとちょっと感じが違ってた



やっと横になったかと思ったら突然むくって起き上がって

首をひねったり、上の方を見上げながら「キュ~ンキュ~ン」

ご飯も食べたものの、すぐにリバース・・・

夜中はかーちゃんが横で添い寝してたんですが、

夜中にも1回吐いちゃったみたいでした



日曜の今日も様子おかしかったら病院行こうって思ってたんですが、

今日は朝からリバースすることもなく、疲れたのかよく寝てたので病院は行かず



夕方散歩は普通に歩きだしたんやけど、途中で何度も立ち止まって

じっととーちゃんの顔見て、もう行かないアピール・・・

やっぱり体調イマイチなんかなぁ



夜ご飯はいつも通り喜びの舞で催促してペロっと食べてたし、

今も大イビキで爆睡中なんでもう大丈夫かな?



最近一日中じょんの大キライなカミナリ&大雨の音が続いてし、

暑さも増して夏バテ&ストレスもあったのかなぁ




今日は文字ばかり更新になっちゃいました(汗)



20120708-1.jpg 





帰省..ほんとんど写真なし... - 2012.07.02 Mon





バタバタしたり、ぼ~っとしたりしてるうちに

もう7月に突入しちゃいました...とーちゃんです




梅雨真っ只中のきゃばふぁん地方ですが、今年の梅雨は

じめじめ雨続きと言うより、ザーっと降って晴れ間が広がることが多く、

なんかおかしな感じです・・・



そんな天気の今日のこの頃ですが、

この間の日曜日、祖母のお墓参りをしたいこともあって

とーちゃんの田舎へ帰ってきました

あいにくの天気と、日帰り強行軍だったので今回は遊ぶ時間なし・・・

なので、写真もほとんど撮らずじまい

とりあえずじーちゃんの愛車 軽トラに乗ったよ~ の写真だけ




IMG_1459.jpg 






1週間ぶりだというのに、相変わらずお気楽手抜き更新ですが、

じょんすーたちものんびりマイペースで過ごしております

昼間は暑い日が多くなってきて、計画停電の気になるとーちゃんです・・・




20120702-1.jpg 






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

