topimage

2013-01

 - --.--.-- --


清里でクリスマス♪ Part4... - 2013.01.27 Sun




いつの話?って感じですがまだ続きます...とーちゃんです



去年のクリスマス、清里で過ごしたきゃばふぁん一家ですが、

今回でやっと最終回・・・(汗)



今回の清里の旅で初めて一家そろってスキーを楽しんだあと一旦ボスケットさんへ

クリスマスシーズンと言う事で、どこかのイルミネーション見てみたい!

と、かーちゃんのリクエストもあり、じょんすーと一緒に夕暮れの『清泉寮』へ



清泉寮の広場にある木々がライトアップされていて、

イルミネーションと言う感じではないけど、

木々の向こうに富士山、右手には街の夜景、夕暮れのオレンジ色の空が重なって

めっちゃきれいな風景を見ることができました



20130127-1.jpg 

20130127-2.jpg 



しかし寒かった~

平日の夕方だし、ライトアップを見に来てるのは我が家だけ・・・

シーズン中の昼間はたくさんの人でにぎわってる清泉寮ですが、

さすがにこの時期のこの時間に来る人は少ないですね



歩道のところどころがカチンカチンに凍ってて、

すももを抱っこしてたゆうにぃがそのまま転倒するハプニングもありましたが、

幸いケガもなく、なによりすももをしっかり守ったゆうにぃファインプレーでした



20130127-3.jpg 

20130127-4.jpg 

20130127-5.jpg 



あまりの寒さに長くは見ていられず少しだけ散歩して速攻車へ・・・



そしてこの日の夕食は外で食べようと、久しぶりに甲州名物のほうとう屋さんへ

ボリュームたっぷり熱々で体が温まりました(写真撮ってなかった・・・)



2日目の夜もボスケットさんの暖炉の前でのんびりお茶飲んだりおしゃべりしたり、

やっぱりこの場所&この時間がほんとに癒されるとーちゃんなのでした







清里の旅も最終日です


山々に朝日が当たりだす頃の散歩


やっぱりキリっと寒い空気ですが、空は快晴の気持ちい朝です


IMG_1619.jpg 

IMG_1614.jpg 




チェックアウトの時間まで、ボスケットのルナ、ネオ、メイリンちゃんたちに遊んでもらいました

ワンコ用の豚まんをみんなに分けようと準備中も、大きいバニずに負けじと

必死のアピールのじょんすーたち



20130127-9.jpg 

20130127-10.jpg 

20130127-11.jpg 




最終日のこの日は特に予定を立てていなかったんで、あっちこっちのお店を回るつもりで

出発したきゃばふぁん一家でしたが、クリスマスとお正月の間の平日と言うこともあってか、

お目当てのお店はことごとくお休み・・・

それでも萌木の村や数件のお店に立ち寄り、楽しかった清里とお別れの時間・・・



夕暮れの中、小淵沢ICから高速を一路我が家へ向かって西へ

清里からの帰りはいつも高速に乗った瞬間なんともしんみりした気分になるとーちゃんです



1226-1.jpg 



今思い出してもほんとに楽しい3日間でした!

いつもお世話になってる『ペンション ボスケット』さん、今回もお気楽一家に

癒しをいっぱいもらってありがとうございました!

今度は夏くらいにまた行きたいな~



これにてお気楽きゃばふぁん一家、2012クリスマス清里の旅日記も終了です

さあ、明日からまた1週間がんばらないとね・・ww





ニーハオ!中国へ... - 2013.01.22 Tue





超久々にPC開きました...とーちゃんです



年明けから仕事が忙しく、その上に急きょ中国出張になってしまい

その準備でまたバタバタの日々でした



去年の清里クリスマス旅行も途中ですが、今回はとーちゃんの中国出張報告です


色々報告したいところですが、観光はほぼゼロ・・・

写真もほとんど撮れてないのでほんとに中国~??って疑われそうですが・・・(大汗)




1月14日から20日までの1週間、中国へ半年ぶりの海外出張でした

中国にはとーちゃんの会社の現地工場がいくつかあるんですが、

とーちゃんは初めての中国大陸へ上陸です



14日の朝便で関西空港からまずは上海へ飛びました


20130122-1.jpg 

20130122-2.jpg 



朝便と言っても時間は10時くらい

機内食は軽食って感じより量は多め・・・


20130122-3.jpg 


機内食はイマイチって言う評判だったんですが、

チャーハンとピラフの中間みたいなご飯は結構おいしかったです

デザートのケーキもなかなかでしたよ~

てか、日本で調理された食事やからきっと味が口に合ったんでしょうね





昼前に上海浦東空港着

ここから新幹線に乗るためリニアに乗ります(移動に必死で写真なし・・・)

中国リニアと言えば時速400キロを目玉に世界に先駆け開業した中国自慢の乗り物...

しかし今回乗った時は時速300キロしか出てませんでした

乗る時間帯なのか最高速度はまちまちだそうです・・・



そして中国版新幹線の上海虹橋駅へ到着


20130122-4.jpg 



空港かと思うくらい巨大な駅でびっくりです!中の広いこと!

ここから新幹線で約3時間半の旅です

新幹線のチケットは身分証明が必要で、外国人ならパスポートが必要です

↓がチケットですが、黒く塗った部分にパスポートNO,や名前が入ります



20130122-7.jpg 



新幹線の設計は日本企業らしいですが、乗り心地は結構いいです

揺れがすくなくてとーちゃん的にはこっちのほうがいいかも


20130122-5.jpg 

20130122-6.jpg 



あの事故以来、最高速度は300キロに制限されていて

日本の新幹線と大きな違いはあまり感じませんでしたが、

とーちゃんが乗った一等座(グリーン車みたいな感じ)のサービスに

飲み物とおつまみがありました





そして夜の19時前に山東省の曲阜東駅に到着...フ~

さらにここからタクシーで済寧市と言う町へ約1時間かけて向かいました

この時期は霧が物凄くて、10メートル先も見えにくいくらい・・・

周りはまったく何も見えず、いったいどこに連れて行かれるのか不安なとーちゃんなのでした



こうしてやっとの思いで今回仕事する町になんとか到着!

1週間過ごすのはとーちゃんの会社の日本人住宅で長期出張者や駐在者が生活してるところです

済寧市の人口は約800万人の工業を中心にした町で、ここに暮らす日本人は

現在約100人くらいだそうです

大陸性の気候なのか滞在中の気温は朝はマイナス10℃くらいで

昼間暖かい日でも0℃くらいでした

日中でも霧と大気が悪いせいか黄色くかすんで視界は悪く、太陽が見えません・・・

北京では大気の有害物質がひどいとニュースで言ってたから流れてきてるのかも・・・




中国と言えば乾杯

白酒(バイチュウ)で乾杯乾杯の大歓迎で迎えてくれましたよ!

一気一気の連続でもちろん速攻ダウンのとーちゃんでした・・・

仕事の方も現地の中国人スタッフはいい方ばかりで、良く動いてくれて

楽しく仕事を進めることができました

日本と中国との問題が連日伝えられていますが、滞在中は町でご飯や買い物しても

とても親切で、国同士の緊張感はほとんど感じませんでした

唯一どうしても慣れなかったのが現地の料理・・・


20130122-9.jpg 



基本辛い&日本人にはなじみのない調味料って言うか味付け・・・

会社での昼食は持っていったふりかけと味噌汁くらいしか食べられませんでした





そんなこんなでなんとか1週間の仕事をこなし、土曜日に済寧市を出て上海へ移動

この日の夜は上海市内で一泊し、上海に勤務する方と一緒に夕食

上海はやっぱ大都会です!

料理も日本とほとんど変わらないし、めっちゃおいしい~

町を散策したり、買い物したりして少しの時間でしたが上海を満喫できました(写真なし...爆)




最終日の20日、上海市内のホテルからタクシーで上海浦東空港へ

初めての中国大陸もこれでお別れです


20130122-10.jpg 

20130122-12.jpg 

20130122-11.jpg 



昼12時半の便で関西空港へ

しかし、飛行機に搭乗してから飛ぶ気配なし・・・

アナウンスもなく1時間近くそのまま待ってや~っと出発

1時間遅れでの関空到着となりました・・・


20130122-13.jpg 




以上、ほとんど写真なしの出張報告になっちゃったとーちゃんの初中国でしたが、

考えていたより中国の方々はみんな親切で、何と言ってもやっぱり異文化を感じるって

めっちゃおもしろいです



次の海外出張がいつになるかわかりませんが、せっかくだから今度はもっと写真撮らなきゃです



次回の日記は清里の続き書きますね~

てか、その前に中国出張の報告者提出しなきゃ・・・





清里の続きは... - 2013.01.13 Sun





みなさん3連休中なんでしょうか...とーちゃんです


新年が始まって2週間・・・お正月がすでに遠い過去のように感じるこの頃

お正月休み明けから超多忙な毎日・・・

昨年末の清里旅行の続きもなかなか書けずじまいになってます


今日続きを編集しようとしてたら、写真が保存できない・・・?

サーバー?の調子が悪いのか、おそろしく編集に時間がかかりそうなんで

途中で更新をあきらめちゃいました(泣)



明日からお仕事で1週間くらいPC開けられそうにありません・・・

みなさんのブログをなんとか読み逃げくらいはしたいなぁ


サボリまくりのお気楽ブログに訪問してくださってるみなさんごめんなさいです

少し落ち着いたらがんばって更新したいと思います!




清里でクリスマス♪ Part3... - 2013.01.06 Sun





あけましておめでとうございます...とーちゃんです

今年初めてのブログ更新ですが、今年はもう少しがんばって更新

したいと思いますのでよろしくお願いしますね!



お正月はとーちゃんの田舎で食っちゃ寝るを満喫してたとーちゃんです

そして1月4日は 長男ゆうにぃの誕生日でした

ゆうにぃ 誕生日おめでとう!

今年も元気に中学生生活を楽しんでや~





さて、すでに新年スタートしておりますが、清里の旅の続きです・・・


清里の旅2日目の朝もいいお天気です

さすがに寒さはなかなかのもんですが、朝日に照らされた山々はきれい~



IMG_1621.jpg 

IMG_1625.jpg 






そしてこの日は じょんすー たちに少しお留守番してもらって、

長年の希望が叶い、きゃばふぁん一家初めての家族みんなでスキー場へ

とーちゃんの田舎でスキー遊び程度はやったことがある息子たちですが、

本格的なスキーを体験するのは今回が初めてでした

とーちゃんかーちゃんも子供たちが生まれてから初となるスキー場です

ボスケットさんからほど近い『サンメドウズ清里ハイランドパーク』です

以前の夏旅行で訪れて以来で、絶好のお天気&富士山を眺めながらの

家族スキーを存分に楽しめました



IMG_1629.jpg 

IMG_1633.jpg 



本格的なスキーが初めての子供たちも名コーチ(笑)のおかげで、

短時間でなんとかコケずに滑り下りてこれるようになって

ふたりともめ~っちゃ楽しんで滑ってました



IMG_1635.jpg 

IMG_1638.jpg 



超久しぶりのとーちゃんかーちゃんもなんとか若かりし日の勘を思い出しながらも

ケガなく(笑)楽しむことができました

しかし体力の方は・・・

数日後筋肉痛に悲鳴を上げてたのは言うまでもありません・・・(爆)



なにわともあれ、ほんの数時間だけのスキーでしたが、きゃばふぁん一家にとって

ほんとにいい思い出になりました



IMG_1637.jpg 





スキー場からの帰り、昼食を食べに萌木の村にある『ROCK』へ

スキーウエアのままって言うのはスルーで・・・


IMG_1643-1.jpg 

IMG_1644-1.jpg 



クリスマスと言うことで、お店の中には大きなツリーが飾られてました~



         ロックツリー



『ROCK』名物のベーコンカレー



ベーコンカレー1 



厚切りベーコンうまし!カレーも食べやすい辛さでGOODでした

サービスのマシュマロを暖炉で焼き焼きしてこれまたおしかったですよ~






清里2日目はとっても思い出深い一日になりました

この日の夕方に、またまたお出かけしてきましたが、続きはまた次回・・・

どこまで引っ張るきゃばふぁん一家クリスマスの旅








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

