topimage

2017-08

 - --.--.-- --


とーちゃんのパン屋... - 2011.04.04 Mon






花粉が目にこたえます・・・とーちゃんです・・・



この前の日曜日、久しぶりに自分で焼いたパンを朝食でみんなに食べさせようと
(実は小麦粉の賞味期限が切れるんでかーちゃんになんとかしなさいと・・・)

早朝4時過ぎ起床でパン作りに励んだとーちゃんです



今回のパンはいつもの強力粉だけでなく、以前に買ってた 『全粒粉』 を使ってのパンに挑戦です

全粒粉のパンは風味が良くて、とーちゃんの好きなパンの一つです

強力粉と全粒粉の割合は 3 : 1 か 4 : 1 くらいが一般的みたいなんですが、

全粒粉の割合が多くなると発酵が難しくて、ふんわりした焼き上がりになりにくいそうな・・・

しかし、そこはお気楽とーちゃん、今回は割合を 2 : 1 で挑戦してみることにしました



材料の分量を自分なりに考えながらまぜ~の、こね~のたたき~の・・・

格闘しながら一時発酵まで完了!

途中工程の写真は一切ありません・・・(余裕なし・・・)

やっぱり全粒粉の割合が多いせいか発酵後の膨らみ不足は気になりますなぁ



成形や二次発酵もとりあえず完了でいよいよ焼きへ

待つこと15分・・・

とりあえず焼きあがったみたいなんでオーブンから取り出しパンを皿に乗せかえようとしたら・・・



??・・・パンがクッキングシートにくっついてはなれへんやん! なんで??

そうなんです...シート裏表逆で焼いちゃう失態



そんなこんなでなんとか焼きあがったパンはこんな感じです...



20110404-1.jpg 



やっぱり粉の割合なのか、発酵のまずさなのか、はたまたすべてにおいてイマイチやったのか

ふっくらとは言いがたい出来になりました

でも、味はまずまずかな~ 子供達もとりあえずおいしいと言ってくれたし・・・



気合入れて早起きしたとーちゃんですが、気合だけではなかなかうまくいきませんね~

いつになったら満足なパンが焼けるのやら・・・


とーちゃんのパン屋シリーズ...次回へと続く






● COMMENT ●

とーちゃんすごいよっっ!!
おいしそう~~上に乗ってるのはバター??
素敵な趣味だ(*^_^*)
お子様の自慢のとーちゃんですなっ!!

4時起きぃ~e-350
ほんまにパン屋さんみたいw 凄すぎi-237
とーちゃんパン屋さんに行きたいゎi-239
今度ゎ作る過程もUPしてほしいなぁ~e-440e-420
これからの季節手作りパン持ってピクニックってのもサイコーだねe-348
パン作り早起きとーちゃんゎ芝生の上でお昼寝やねe-454
クロワッサンって作るの難しい?

wak1003 さん


すごいっしょ!!パンより早起きがねv-392
仕上がりはイマイチやったけど味はまずまずやったよv-219
どうや!ってばかりに上に乗っかってるのはクリームチーズやねん
こんな感じになる予定じゃなかったんやけど焼いたら膨らんで上に飛び出した!
たまにしか作らないんやけど、たまにはおもしろいよ
カメラと一緒で腕はぜんぜんあがらへんけどね(笑)

*mIyu* さん


久々に気合入れましたよ!おかげで昼ごはん食べたら爆睡・・・v-75
パン好きやから自分でも焼いてみたくなって早○年!
上達の糸口さえ見えないお気楽とーちゃんです・・・v-393
自分で焼いたパン持ってピクニックってなんか外国みたいでええやん~
そんなおしゃれなパン作れるようになりたい!
クロワッサンも大好きやから一度チャレンジしようしたんやけど
あれってバターの量がかなり多くて練りこむのめっちゃ難しいねんv-390
とーちゃんレベルにはまだハードルかなり高いわ・・・
今度は途中工程もアップできるようにレベルアップするねv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/122-996a2b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『犬』シール... «  | BLOG TOP |  » 春...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

