topimage

2017-10

 - --.--.-- --


とーちゃんのいなか... - 2010.06.13 Sun


あまり計画性のないお気楽きゃばふぁん一家ですが
父の日も近いということで
土曜日からとーちゃんの実家へ帰省することにしました


とーちゃんの実家は田舎というより
めっちゃ山の中にひっそりと存在しております

もちろん(?)携帯電話なんぞ通用しません・・・
え?いまどきそんなとこあるの?って?

そう、立派にここに存在しております・・・



途中にとーちゃんの行ってた小学校の前を通るんやけど
いつも素通りは素っ気ないので、今回はちょっと車止めてみた

とーちゃんが通ってた小学校は数年前残念ながら廃校になり
今は研修施設みたいになってるそうな


入ることは出来なかったけど、校門はこんな感じ...

いなかの学校 


校舎がこの校門のあるところと、丘の上の校舎に分かれてるから
上の校舎に行くときは、学校名物の 『渡り廊下』 を使ってた


わたりろうか 

この廊下板張りで、走るとちょっと揺れたり、
割れて落っこちるんちゃうかって
めっちゃスリリングな廊下やったなぁ・・・


この学校からさらに約10キロほど山の中を走ると
いよいよとーちゃんの実家へ到着です



山の中 = なんもない(爆) ということで
当然きゃばふぁん家の兄弟 ゆうにぃ と たつごんの遊びは
こうなります・・・

いなかの川 


かんたんに網の中に入ってくれるお魚さんたちですが、
ここで泳いでるお魚たちがペットショップで売られているの見たときは
びっくりしたなぁ!  しかもグッピーさんのペアよりお高いなんて!!


川の近くには夜になると、この季節の風物詩がゆ~らゆ~らと・・・
(とりあえずホタル撮ってみたけど写真は難しい・・・)

いなかのほたる 



じょんくん すももさんも田舎独特のにおいや、
あんまり見たことのないムシさん達にちょい興奮

この日も散歩中にヘビの赤ちゃん登場で すももさん 戦闘態勢
写真とれへんかったんが残念・・・

急に立ち止まって山の方じぃーって見たりするときがあるけど
やっぱわんこって野生のにおいを感じたりするんかなぁ・・・

かーちゃんこれ以上行くとクマさんに食べられますよ・・・
いなかのさんぽ 



子供のころよく遊んだ神社に大きなイチョウの木があるねんけど、
どれくらいの大きさかというと、これくらい・・・

いなかのいちょう1 


う~ん・・・よくわからん・・・じょん&すももの後ろの木やねんけど・・・


これでわかるかな~


いなかのいちょう2 




今回久しぶりに写真撮ったりしてみたけど
田舎の魅力ってなんなんやろね・・・


今の生活してるところから田舎を見るのと、
田舎から都会を見るのとでは大分ギャップがあるような気がする・・・
うまく表現できんけど・・・


田舎を捨て都会にあこがれる人、都会を捨て田舎暮らししたい人・・・

どっちにしても、田舎で暮らす人はもっと都会の人のことを・・・
都会で暮らす人はもっと田舎の人のことを・・・
それぞれの立場で考えないといけないんじゃないか

とーちゃんの実家は 『限界集落』 って呼ばれていて
このまま何もしないでおくと近い将来消滅してしまうらしい・・・

とーちゃんが生まれ育ったこの場所が無くなるってどうよ・・・



今、田舎のじーちゃん、ばーちゃんたちは地域の人たちと一緒に

『水源の里』

という取り組みでこの場所を守ろうとがんばってます


自分にも何か出来ることがあるんじゃないか

小さいことでもいいから自分に出来ることを何かはじめようと思う


お気楽きゃばふぁん一家やけど、たまには社会派でもいいか・・・




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/13-5c7eeb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれ!とーちゃん... «  | BLOG TOP |  » たーとるず

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

