topimage

2017-06

 - --.--.-- --


今日も雨なんで... - 2011.05.29 Sun





台風の影響か今日も一日雨模様のお天気でした...とーちゃんです




なので今日は久しぶりにパンでも焼こうかと考えた とーちゃん なのですが、

お天気同様、生地をこねたりたたいたりする気合がイマイチ入らなかったんで、

今回はこねたりしなくていい 『レンジでパン』 をやってみることにしました



『レンジでパン』 は生地をこねたり時間をかけて発酵させる代わりに

レンジの電磁波で生地を刺激して発酵させ、短時間でパンが焼ける方法なのだとか



で、この作り方、今回が初めてなもんで例のごとく余裕がなくて

途中の写真はなし・・・出来上がりのみです



20110529-1.jpg 



レシピに載ってた分量より多く材料を使ったんやけど、分量の割合ミスで

ちょっとしっとりし過ぎた感じになっちゃいました・・・

準備から焼き上がりまでの所要時間 約1時間

もっちり感はやっぱり手でコネコネしたほうがいい感じかなぁ・・・

初めての レンジ でパン でしたが、いつもとそれほど大差ない仕上がりでした

どんな作り方でも結局は腕がついてこない とーちゃん なのでした


それでも ゆうにぃ&たつごん は一応ウマイって食べてくれました・・・(感謝)



20110529-2.jpg 




そんなこんなで、あとは今日もダラダラと・・・



20110529-3.jpg 
20110529-4.jpg 



そろそろお日さんが恋しいね・・・









● COMMENT ●

パンおいしそうですね!
お兄ちゃんにのかってるじょんくん
かわいいですね(*´ェ`*)
今日はうちも雨だったので、ゴロゴロしまくってました。

梅雨入りして、お散歩が大変ですよね~。

遅ればせですが、ジョンくん、
6歳のお誕生日、おめでとうございます。
新しい1年も、元気に楽しい思い出が
いっぱいになりますように。

↓、お食事台、作られたんですね。
すご~い。我が家は、購入しました。
結構、高かった(涙)。
これから、さらに、どんなものが、
お手製されるのか、楽しみです~。

日曜日ゎ寝て曜日ぉ満喫してましたwww
きゃばふぁんさんって・・・
パン作り上手やし詳しそうやし・・・
昔そぉゆぅお仕事してたん??まさか自己流??
一度いただきたいゎ(*^m^*)
パンの香りただようお家っていいなぁ~♪

とーちゃんさん、工作系も料理系も得意なんですね。
ウチのパパに爪の垢でもいただけません?

ホームベーカリーじゃなくてレンジでパンが焼けるの?
おいしそ~。

レンジでパン焼けるんですね~
いろいろやりますね。すごいです。
うちのだんなは 料理は一切できません。
わたしもあまり好きではない(笑)

お天気悪い日続いてますよね。
たまにはからっと晴れて欲しいですね。

yumichoco さん


パン好きなんですよね~v-410
おいしいパン食べたくって始めたパン作りなんですが
ちっとも上達せずで・・・ww
梅雨に入っちゃいましたね
雨の日はテンションも上がらず・・・
我が家はこれからもゴロゴロダラダラが続きそうですv-390

つくママ さん


つくママさん、じょん へのメッセージありがとうございます!
もう6歳って感じであっという間でした
とーちゃん同様お気楽マイペースで過ごしてくれたらですv-410
テーブル作ってみましたが、とても実物見せられるレベルじゃなくて(汗)
うちも何度か買おうって思ったんですがやっぱりいいお値段ですよね~
とーちゃんの工作、シリーズ化しよかな~なんちゃってv-411

*mIyu* さん


どっぷり梅雨入りしちゃってせっかくの休みがね・・・
で、久しぶりにパン作ってみたんやけど、
これがなかなかイメージ通りにいかなくてv-406
パン作りはまったくのド素人でもちろん自己流ナリ~
買って食べた方が安くってうまいのにねv-389
納得のパンが焼けるまでがんばりますよ~v-91

里美 さん


工作系も料理系もぜんぜん得意じゃないんですv-393
ただなんか作るの好きなだけなんですよね
レンジでパンって言うのは、焼くのは普通にオーブン機能で
生地を発酵させるときだけレンジ機能使うんですv-219
発酵時間短縮の作り方みたいですね
味のほうは作り方より作る人の問題かなぁv-390

maymay さん


料理はまったくダメなんですよね~
パンは好物なんですがたまに焼くくらいやしねv-219
いつもは結構時間かけてこねたり発酵させたりして
焼くんですが、今回はあまり気合入らなかったんで
こねる必要なし&発酵時間を短縮するレンジ機能を
使ってのパンに挑戦してみました
焼くときは普通にオーブンで焼くのですが、手でこねたり
時間かけて発酵させる必要がないんであっという間
1時間ほどで焼けちゃいましたv-221
でも味はイマイチで・・・パンって難しいですね~

とーちゃんのパン屋さんの開店ですね。
とーちゃんは器用なんですね。
すごいなあ。

遅ればせながら,じょんくんのお誕生日おめでとうございます。

早いですもんね

今年は梅雨入りが早いですもんね
こまちゃいます ホントに!

ぱん 美味しそうですね  

アン さん


久々になんちゃってパン屋の開店ですv-410
なんかするのは好きなんですがセンスがないのか
何やってもビミョ~な感じで終わっちゃうんですよね・・・
でもこれからも挑戦しますね!

じょん へのメッセージありがとうございます!
じょん と とーちゃんのおっさんコンビで
元気に過ごせたらと思いますv-221

sa-mama さん


ほんと、気が付けば季節って早いですよね~
そんでもって梅雨入りしたとたん雨ばっかでv-393
お散歩も大変です・・・家に帰ってからの手入れが(泣)

パン好きとーちゃんですv-410
不定期で開店するちょっと怪しいパン屋ですがv-391


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/142-a339948b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月最初の日記... «  | BLOG TOP |  » 梅雨空ですね...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

