topimage

2017-06

 - --.--.-- --


運動会... - 2011.10.02 Sun





今日は ゆうにぃ&たつごん の運動会でした...とーちゃんです



昨年の運動会は途中から雨に見舞われ競技半分終わったところで中止、

残りの競技を平日に行うという残念なお天気でしたが、

今年はすっきり晴天とまではいかないものの、暑くもなく寒くもなく

雨の心配をせずに無事開催となりました



そして今年は ゆうにぃ にとって小学生生活最後の運動会でした

前夜、ビデオの準備してたとーちゃん、一年生から運動会の記録を見てて

なんだかしみじみとこみ上げるものが...

最後の組体操(人間ピラミッドとかのやつ)もみんな失敗もなく、

大成功で思い出に残る運動会になったんじゃないかと

ビデオ撮りながら感動してたとーちゃんです



    20111002-1.jpg
20111002-2.jpg 
20111002-3.jpg 




来年からは、ゆうにぃ&たつごん 一緒の運動会が見れなくなるのも少しさみしい気もしますが

これまで無事に小学生生活を送れてこれたことに感謝です

残りの小学生生活を思い出いっぱいにしてほしいと願うとーちゃんかーちゃんでした






おっと..おふたりさんもお留守番ご苦労様でした
(今日の写真じゃありませんが・・・)



20111002-4.jpg 










● COMMENT ●

やあ~凄く嬉しいです。
日本の運動会はこんな感じだったな~と懐かしく見させて頂きました。
お天気に恵まれて良かったですね。
小学校最後の運動会のビデオもまた何年か先に見ると
子供の成長は早いから、涙うるうるになっちゃいますよね。
いいな~運動会、パリには運動会なんてないんですよ。

入学式すらありません。フランスは夏休みも2ヶ月と長いですから、
その分授業の時間も長いです。最初の日からいきなり一人で学校に放りこまれる感じです。
泣いてる子もいるけど、親とは門でお別れです。
授業も小学校1年から、8時半~16時半までと長いです。
親が仕事でお迎えに来れない場合は誰かに依頼した手紙を渡さない限り帰れません。
16時半から~18時までは、補修授業みたいな感じで、教師を目指している学生さんたちが
ボランティアで宿題を見てくれたり、外で遊んでくれたり、本を読んだりしてくれて、
18時に親が迎えに来るまで待ちます。近いからと言って、ひとりでは返してくれません。
1年生からいきなりこの長さですよ。たくましくはなりますけどね^^
紅白玉入れとか、障害物競走、駆けっことか、リレーなんかもあるんだろうな~
フランスもあれば良いのにと羨ましくなりました。
そんな思い出、我が家の子達はないですからね(T_T)
ゆうにぃ&たつごん君、お疲れ様!君たちは幸せだよ~♪

e-454近所の小学校も運動会だったみたいで
運動会の音楽&放送が聞こえてた^^
運動会とか参観日・・・子供の成長がみられて感動もんだね^^

この度ゎ色々とあろがとぉでした^^
今度また ご一緒しましょ~ねe-454

パリちーちゃん


返事遅くなってごめんなさいです
昨日返信しようと思ったらエラーになってばかりで・・・

今年の運動会も無事終了しましたv-411
パリには運動会ないの?
てか、外国で運動会やるって話はあんまり聞いたことないよね
いい行事だと思うんだけどね
みんなでお弁当食べたりして思い出にもなるしねv-410

入学式もないって初めて知りました!
それに授業時間も1年生のときからみっちりなんや!
日本の学校は数年前?10年くらいになるのかな?
いつからか忘れたけど、ゆとり教育とかで学校での時間よりも
家庭での生活時間を重視するような方針になって
土日が休みになったりして授業時間も短くなっちゃったんですよね
そしたら今度は日本の子供たちの学力が落ちてきたってんで、
土日は休みのままですが、授業時間が長くなったり
夏休みが少し短くなりましたv-219
フランスみたいに小さいときから自立心を持たせて
たくましくなってほしいもんです!v-391

*mIyu* さん


昨日返信しようとしてたんやけどエラーばっかで
今日になっちゃいましたv-393

この日曜日はどこの学校も運動会のところ多かったみたいやね
終わってみれば早いもんで、ゆうにぃは小学生最後の
運動会になっちゃいましたv-410
撮ったビデオって案外見る機会少なかったりするんやけど、
ふと過去のビデオ見たとき思い出として蘇ればいいと思いますv-411

どういたしましてですよv-398
みんなに楽しんでもらえればうれしいです
ほんとに参加したかったな~~v-406
今度はぜひお願いしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/173-02e8c7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きっとまたいつか... «  | BLOG TOP |  » 平日休み♪...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

