topimage

2017-08

 - --.--.-- --


田舎へ... - 2011.12.01 Thu






いつも月が替われば言ってますが、早いもんでもう12月です...とーちゃんです




さて、日曜日のお話なんですが・・・

2、3ヶ月おきにとーちゃんの田舎へ帰省してるきゃばふぁん一家ですが、

お正月までに一回帰っとくかということで、日帰りで行ってきました

てか、お米をもらって帰るのが一番の目的なんですがね...




秋も終盤、田舎の山々はもう紅葉も終わりって感じで、

景色もちょっとさみしい感じになってきました




20111201-1.jpg 





集落の真ん中にある神社の大きなイチョウも落ち葉がいっぱい




20111201-2.jpg 





イチョウと言えば銀杏

このなんとも言えないニオイをOKとするかNGとするかは人それぞれなわけで・・・

この方たちはどうなんでしょう

クンクン大忙しです



20111201-3.jpg 
20111201-4.jpg 








とーちゃんの田舎で秋って言うか、冬の前の準備に 『干し柿』 作りがあります

まず渋柿の皮をむいて



20111201-5.jpg 




糸で2個づつ結んだら、こんなふうに竹につるして干し柿製造マシーンにセット(笑)



20111201-6.jpg 




これは専用の木の箱で、この中に柿をつるして七輪を使って硫黄でいぶすんです

そうすることで渋?アク?みたいなのが抜けて、干す途中で腐ったり痛んだりするのを

防いでおいしい干し柿が出来るとか・・・

な~んて、あくまでとーちゃんのテキトーな推測ですが・・・




この作業が完了したら、後は軒先につるして後は自然に任せる



20111201-7.jpg 




お正月頃には干し柿の完成となる予定です

途中で鳥や山の動物たちのエサにならない限りはですが・・・




今度帰省するときはお正月

それまで無事においしい干し柿になってほしいもんです





今度の週末はお楽しみが待ってます

あと一日勢いで乗り切るどーー

でも天気が心配・・・






● COMMENT ●

とーちゃんさん、親孝行ですね。
お米ちょうだいって顔を見せるだけで嬉しいものですよ。
田舎は良いですね。渋柿ぶら下げている縁の下、久しぶりに見せて頂きました。
干し柿製造マシーンは初めて見ましたよ。
私の田舎でも干し柿ぶら下がっていたけど、干し柿製造マシーンはなかったです。
手抜きだったのかな?今度聞いてみよう!
銀杏の実は臭いですよね。でも焼いて食べてたり、茶わん蒸しに入れて食べていました。
黄色い落ち葉綺麗です。なんだかほっとするな~
また癒されにきます。
じょんすーちゃんも田舎道散歩できて良かったね(*^^)v
おばちゃんも田舎道散歩したいよ~

パリちーちゃん


ちーちゃん返事が遅くなってごめんなさいですv-393

田舎へはちょこちょこ帰るんですが一番の目的は
おコメだったりする親不孝ものですv-410
干し柿をつくるマシーン(笑)の意味は詳しく知らないんです・・・
とーちゃんも今度聞いておきますね
銀杏てやっぱちょっとニガテなニオイだよね~
小さい頃は焼いた銀杏好きだったんですが
いまはあんまり食べなくなったかなぁv-390
田舎も結構いいもんだよね~って
年取るたびにそう思うようになった気がするとーちゃんですv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/189-991d4017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

清里の旅♪ その1(雨の清里編)... «  | BLOG TOP |  » うれしい一日♪...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

