topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ジューンベリー... - 2012.04.18 Wed





春の陽気のせいか、なんだかボ~っとしちゃうこの頃です...とーちゃんです
(てか、ボ~っとしてるのは今に始まったことじゃありませんが・・・)




さて、先週の日曜日のことですが・・・

暖かくなってきたんで、冬の後始末をするべく、

家の中の整理や、玄関周りの模様替えを家族総出で実行



かーちゃんが玄関の模様替えをしたついでに、

植え替え用の花を見に行きたいって言うので一緒にホームセンターへ




果樹のコーナーを見てて、我が家も実のなる木を植えてみるかと

『ジューンベリー』の小さな木を買ってみました

6月ごろに実がなるのでジューンベリーって呼ぶそうです

今回はとりあえず鉢植えで育ててみたいと思います

ちょうど今ごろ花が咲くそうで、小さな白い花が満開です

植えつけの時期はほんとは冬場だそうですが、今頃でも大丈夫とのことで

失敗覚悟できゃばふぁん家初めての果樹栽培スタートです





20120418-1.jpg 




赤い1cmくらいの実がつくそうですが、一年目からはどうかな~

じょんすーたちのためにもなんとか収穫できるようにがんばります

木の様子はまた報告したいと思います








● COMMENT ●

どんなベリーが実るのかなぁ?
ジャムゃケーキがつくれる程豊作になったらいいねぇ^^
とーちゃんのパンもいいかもぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
収穫祭e-284楽しみにしておりますe-440e-420

ベリー系の実はブルベリーもそうですが、可愛い実を付けますよね~
うちも近所にオープンしたスーパーの開店の時、ブルベリーの
めちゃ若い苗木3ユーロだから、だいたい300円くらい?で
買ったんですが、持って帰って直ぐにギネスに下の方を食べられちゃいました。
そう言えばブログに載せてないや~(^^ゞ美味しい匂いがしたのかな?

葉っぱだけだったのに、白い花も数個ですが
咲きましたよ\(^o^)/根が生きていて良かったです。
これちゃんと実がなるまで2,3年はかかるだろうな~。
少し大きい苗買ってこようか?迷うとこです。

とーちゃんさんの所のは赤い実がつくと可愛いですよね。
もう沢山花がついてるから、収穫期待できますね~
ちーちゃんも頑張ろっと!(-^〇^-)

ジューンベリーってどんなのかな?
おいしい?(笑)
楽しみですね。
じょんすーちゃんたちも食べれるのかな?

*mIyu* さん


実はジューンベリーって言う木知らなかったんよね~v-410
どんな実が出来るのか楽しみやねんけど、
まだちっこい木やし、一年目からは厳しいかなあ…
豊作でパンとかできたら楽しいやろうな~
それまで木を枯らさへんようにしないとねv-393

パリちーちゃん


最初はブルーベリーにしようかと思ってたんやけど、
その隣にあったジューンベリーが気になって
きゃばふぁん家初の実のなる木挑戦ですv-410
ちーちゃんの苗木300円は安いね!
我が家が買った苗木なんて1000円したもん!
他の苗木はもう少し安かったんやけどね~
なんとか枯らさないようにがんばって、
ウマウマ収穫祭出来たらいいんやけどね~
ちーちゃん家のブルーベリーも楽しみにしてますよ~v-221

里美 さん


ジューンベリーって言う木、実は初めて知ったんよね~v-411
うまく実れば1センチくらいの赤い実が出来て
もちろんそのまま食べれるし、やっぱジャムとかがいいみたいv-219
ほんとにちっこい苗木やら一年目から実をつけてくれるのかは
なんともビミョーなところですが、
じょんすーたちの分くらいは収穫出来ればいいんやけどね~
木の様子はまた報告しますね
次の報告で『枯れました…』ってならへんようにがんばりますv-91


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/219-34d5c307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと段落... «  | BLOG TOP |  » サクラ満開 木曜日...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

