topimage

2017-08

 - --.--.-- --


GW後半の日記... - 2012.05.07 Mon





昨日調子悪かったこの日記、今日は更新できそうです...とーちゃんです

日記って言ってもそんな大きなネタがあるわけでもなく、

いつものように超ザツな日記ですが・・・





5月2日(水)


この日はたつごんの担任の先生の家庭訪問

かーちゃんがお仕事だったので、とーちゃんがこの大役?を務めましたよ

家庭訪問初体験のとーちゃん、何を話したらいいのか、

かーちゃんからレクチャー受けて挑んだ次第です

そして予定時刻・・・

『ピンポーン』

来ましたよ!先生!

なんて大げさに書き始めるほどおもしろいハプニングもないわけで・・・

かーちゃんが準備してくれたお茶&お菓子を予定通り出していよいよお話タイム

普段の学校での様子や心配事なんかのお話をしてわずか15分で無難に?終了

割と話のしやすい先生で良かった~

気合い入れすぎて損したやん!

まぁ、こんなお休みのタイミングでもないと、子供たちの行事に参加する機会が少ないんで、

とーちゃんにとっては貴重な体験でした






5月3日(木)~5日(土)


とーちゃんの田舎へ田植えのお手伝いに

田植え前半はあいにくの雨模様

カッパ着てがんばったけど、この日の予定の田んぼを植えることが出来ず・・・

が、翌日は朝からスッキリいい天気になりましたよ



20120506-1.jpg 

20120506-2.jpg 



朝早くから遅れを取り戻すべくがんばった甲斐あって予定通り今年の田植えも終了

秋にはまたおいしいお米が出来るかな~

じーちゃん、お米作りは大変やけどよろしくお願いしますね



この日は『こどもの日』

午前中で田植えも終了したので、午後からは ゆうにぃ たつごん&姪っ子甥っ子たちと

公園で遊んできました



20120506-3.jpg 



さすがにこどもの日だけあって、たくさんの家族連れでにぎわってました

名物の長~いローラー滑り台を何回も堪能する子供たちでしたよ



20120506-4.jpg 




しかし・・・

なんだか怪しい空模様になってきましたよ・・・

一雨きそうな感じになってきたんでぼちぼち引き上げることにして、

車に乗り込み走り始めたころ夕立みたいな雨が

と思ったらバンバンと車を打ち付ける物凄い音!

雨かと思ったらなんと『ヒョウ』がすごい勢いで降ってきましたよ

今まで経験したことないくらい大きなヒョウで、車のガラスが割れるんじゃないかと、

ほんまにびっくりしたな~

実家に戻ったころには止んだけど、辺りは白い氷でいっぱい・・・

ビー玉より少し大きいくらいのでっかいヒョウでした



20120506-5.jpg 

20120506-6.jpg 



花や野菜の葉っぱが落とされちゃって、ほかに被害がなかったのか心配でした

日本各地でも竜巻やら突風に被害が出てますね

天気の急変には十分注意しないとです



じーちゃんばーちゃんに じょんすー たちの様子を聞いてたら、

カミナリが鳴りだしたらムクってお座りしたまま固まってたそう・・・

超カミナリ苦手な じょん は目が血走っちゃってほんとにかわいそうでした

散歩に行く頃には落ち着いてくれたけど・・・



20120506-7.jpg 





以上、そんなこんなでGWの後半もあっという間に終わっちゃいました・・・

ペースが戻るまで体がついていかないとーちゃんですが、

次のお休みまでまた頑張らなければですね



そうそう、ゆうにぃの『きゅうり』や、とーちゃんの『ジューンベリー』の様子も

また紹介したいと思います

順調かどうなのか・・・






● COMMENT ●

ご無沙汰でーす。

GW終わっちゃいましたね。
気合い入れてのぞんだ家庭訪問のところ読んで
どこも同じだなぁーって思いました(笑)

そちらでもヒョウ降ったんですね。
ホント車に穴開きそうで怖いですよねー

とーちゃんさんこんばんは!
ドキドキの家庭訪問無事終わって良かったですね。
問題のない子は早く終わるものですよ。
田植えも無事終わり、秋の収穫が楽しみですね。
ヒョウなんか振って、植えたばかりの苗は大丈夫でしたか?
自然には逆らえないけど、じょん君可哀想でしたね。
最後の写真、まだ固まってるみたいですよ。
それに比べすももちゃんのデヘッてした顔(-^〇^-)可愛い!
皆の顔を見て安心したんだね。
きゅうり&ジューンベリーの栽培記録楽しみに待ってま~す♪
次のお休みまでがんばれ~♪

maymay さん


どーもーv-411
GWあっと言う間やったね~
とか言ってるうちにもう週末やけど(笑)
家庭訪問は自分たちが子供の頃と
あんまり変わらないもんやね
当たり障りなく終わったって感じ…

ヒョウすごかったよ!
関東地方は竜巻とかヒョウとか雷とか…
気を付けてねv-219

パリちーちゃん


こんちわ~
ドキドキ家庭訪問も気合い入れ過ぎた分ちょっと拍子抜けv-393
充分問題児やと思うねんけど、特に何を言われるでもなく
あっさり終了しちゃいましたよ
GWと言えば田舎では田植えシーズンになります
今年はお天気イマイチでちょっと大変やったけど、
なんとか無事終了できました!
ヒョウの襲撃も想定外やったけどね、めっちゃこわかったv-406
じょんはカミナリが大の苦手で、固まるわキュンキュン泣くわ…
夏のカミナリシーズンが憂鬱ですv-390

なんちゃって菜園の報告もボチボチしますね!
どうなることやら…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/224-13df3b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お休みあれこれ... «  | BLOG TOP |  » GW日記! と思ったんやけど...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

