topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都水族館... - 2012.06.25 Mon





またまた間が空いちゃいました...とーちゃんです



久しぶりの「おでかけ」カテゴリでの日記です♪

家族みんなのお休みの日曜日、ここへ行ってきましたきゃばふぁん一家です

じょんすーたちにはお留守番してもらって・・・




IMG_1398.jpg 




今年3月に、京都・梅小路公園の中にオープンした『京都水族館』です

ゆうにぃ&たつごん はオープン間もなく、じーちゃんばーちゃんに連れてってもらったんで

子供たちは2回目、とーちゃんかーちゃんは初めての京都水族館です



子供たちがもう少し小さいころ、水族館が出来る前は何度か遊びに来た梅小路公園ですが、

子供たちが大きくなってきてからは久しぶりの梅小路です



オープン当初に比べると混雑具合はかなりマシになってきたようですが、

規模的に大きな水族館ではないので、中は結構なお客さんでした



京都水族館の見どころと言えば、やっぱり街中で見れるイルカのショーです

ショーを見るのは子供たちが小さいころ行った神戸の須磨水族館以来のとーちゃんです

プールの向こうに見えるのが梅小路の芝生広場で、

林の向こうに頭だけ見えてるのが 東寺の五重の塔です




IMG_1404.jpg 

IMG_1414.jpg 

IMG_1418.jpg 



めっちゃかわいくって、めっちゃかしこくって、トレーナーさんの指示で色んな姿を見てると

なんとも健気と言うか、ほんとに感動もんでした




京都水族館のコンセプトは「水と共につながる、いのち」

京都の街中に海はないけど、鴨川や宇治川をはじめ多くの川と共に

「川床」などの文化を生んできたという背景から、

展示されてる生き物たちは海にまつわる動物だけじゃなく、

京都の清流が再現され、そこにすむ魚や生き物たちもメインに展示されています




IMG_1426.jpg 

IMG_1424.jpg 

IMG_1432.jpg 

IMG_1445.jpg 




天保山の海遊館や鳥羽水族館のように派手さやスケールではかないませんが、

水の生き物たちが身近に感じられる水族館でした




ちなみに京都水族館のある梅小路公園ですが、ワンコの散歩はOKなんですが、

芝生広場は入れません・・・舗装したところのみ散歩可です

今度はじょんすーたちも一緒に遊べるところに行きたいですなぁ・・・





スポンサーサイト

● COMMENT ●

特に魚が好きなわけじゃないけど、水族館は好き!
この歳になって夫婦揃ってイルカショー好きやし(笑)
イルカショーのバックに五重塔ってミスマッチのような・・・
でも京都らしくていいのかなぁ。

今度行ってみるかな。

水族館いいですよね~
イルカショーは何回か見たことありますが
おりこうちゃんですごいですよね。

クラゲって幻想的でなんか好きです。

こんにちはヽ(^0^)ノ

全く初情報です。京都の友達も教えてくれなかったですよ(T_T)。
地図見ました~私とパパさんが働いていた所在地で
今はリーガロイヤルホテルになってるところも載っていました。
昔は京都グランドホテルだったんですよね~。
だから知ってますよ~だいたい何処に出来たかわかります。
凄いですね~京都にも水族館ができたなんて、
イルカショーは次女ちゃんが5、6歳の時鹿児島水族館に行って以来
見ていないです。イルカ大好きです。賢いですよね~(*^^)v
京都に行く楽しみが増えました\(^o^)/

京都に水族館があるなんて知らなかったi-229
イルカショーも観れていいねぇ~♪
こぉゆぅのって感動しない?
昔、和歌山でシャチのショー観て感動してウルウルしてしまったe-351
水槽が怖いので水族館ゎあまり得意でないけど
イルカショー観たいなぁ~e-454

里美 さん


久しぶりに見たイルカショーよかったよ~
京都の街中で見るイルカショーって考えたらおもしろいよねv-411
規模的にはこじんまりって感じやけど、ペンギンやアザラシとか
かわいい生き物すぐ近くで見れるからおススメやでv-219
京都駅近くにきたら行ってみてね

maymay さん


京都の真ん中で見る水族館もなかなかいいもんですよ~
イルカってワンコが飼い主の言う事聞くのとはまた違って
なんか健気って言うか、かわいいって言うか、
何とも言えないかわいさがありますよねv-398
京都、大阪旅行にぜひ来てね~

パリちーちゃん


ちーちゃん知らなかったの~?v-411
梅小路公園って言ったら以前ちーちゃんのブログでも
紹介してた、いろんな作家さんが出店してる「手づくり市」
のところやから知ってると思ってた
リーガロイヤルのすぐ近くだよね!
ちーちゃんとパパさんここで働いてたの?

京都の真ん中で、五重塔バックに見るイルカショーもいいもんやで~
日本に帰ってきて京都に来るときは声かけてね~v-221

*mIyu* さん


水族館出来たの知らなかったの~!?
オープンする頃結構ニュースとかでやってたよ~v-410
mIyuさんの苦手(笑)な魚ももちろんいるけど、
アシカやアザラシ、ペンギンなんかもかわいいで~
でもやっぱりイルカやね!
感動でウルウル…わかる~~v-398
今回はさすがに子供たちの前なんで涙はなかったけど、
以前に須磨で見たイルカショーのときは
なんか感動しちゃって、かーちゃんと涙してたとーちゃんです…
mIyuさんもぜひ見に行ってや~v-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/232-dec59ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省..ほんとんど写真なし... «  | BLOG TOP |  » 近況あれこれ...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

