topimage

2017-10

 - --.--.-- --


戦国時代へ... - 2012.08.19 Sun





夏休み~♪ があっという間に終わっちゃいました...とーちゃんです

9日間もあったはずのお休みも終わって、明日からまた厳しい現実の日々が・・・



連休前半、我が家地方を襲った記録的な集中豪雨

幸い我が家は少し高台にあって、影響はなかったんですが、

近隣の市では川の氾濫などで浸水や土砂崩れの大きな被害がありました

そして週末の金曜日、土曜日も2日連続で猛烈な雷雨の襲来に会いました

異常気象と言われる近年ですが、暑さといい、集中豪雨といい、

確実におかしな気象状況になってると実感してるこの頃です

これからは台風シーズン・・・

日本列島に被害が出ないことを祈りたいと思います





そんな豪雨に始まり豪雨に終わったとーちゃんの夏休みですが、

とーちゃんの田舎に帰省した以外は特にお出かけもなく、

毎日のように発生する じょん の大嫌いなカミナリから じょん を守るべく

ワンたちの相手をする日々なのでした




子供たちの夏休みもいよいよ後半に突入です

もう2週間以上も前の話ですが、きゃばふぁん一家のお出かけ日記です




今回お出かけしたのは岐阜県は関ヶ原町

関ヶ原と言えば『関ヶ原の合戦』

歴史はまったくダメなとーちゃんですが、関ヶ原の合戦 1600年

はなんとか頭の片隅にあるとーちゃんなのでした



なんで関ヶ原へお出かけしたのかと言うと、

ここ最近、突然歴史(戦国時代限定?)に興味を持ち始めたたつごんの影響なんです

戦国時代の本を1日中読んだり、歴史上の人物の話を聞かされたり、

そんなに興味があるなら一度行ってみるかと言うことになったのであります



関ヶ原へは数年前に仕事の関係でちょくちょく行ってたので

土地勘は少しあったとーちゃんですが、史跡を見て回るのは今回が初めてでした




まずは町の中心にある資料館へ

中は撮影禁止でしたが、合戦に登場する人物にまつわる貴重な物が多く展示されています



       20120818-1.jpg  

       20120818-2.jpg



資料館でパンフレットを入手し、たつごんが行きたいところをリクエスト

町内の史跡を巡りました



20120818-3.jpg 

       20120818-4.jpg



徳川家康と言えばもう一人は石田三成ですね



       20120818-5.jpg

20120818-6.jpg 



開戦地や決戦地、その他武将の陣跡が町内に点在しています



20120818-7.jpg 

20120818-8.jpg 



半日かけてほとんどの陣跡や史跡を回ってみると、そう広くないこの関ヶ原の中で

歴史的な合戦があったことに驚かされたとーちゃんでした

歴史に苦手なとーちゃんですが、たつごんのおかげで少しかしこくなった気分です





関ヶ原は合戦だけではありませんよ

その他の観光スポットと言えば伊吹山ドライブウェイに関ヶ原鍾乳洞

標高1000メートルの伊吹山に登ろうと思ったんですが、結構いいお値段・・・

なのでこちらも涼しそうな鍾乳洞へ

ここはJAFの割引もあるしね~



20120818-9.jpg 



中は涼しくって気持ちいいんですが、奥にいくにつれ寒いくらい


20120818-10.jpg 



規模はそう大きくはないですが、見事な鍾乳石を見ることができます



20120818-11.jpg 

20120818-12.jpg 



距離も結構長くて歩道もきれいに整備されているのでとても歩きやすいです

鍾乳洞の中を流れる川にはニジマスの姿も見ることもできます




今回も写真だけの手抜きお出かけ日記になりましたが、久しぶりの家族みんなでのお出かけ、

たまにはこんなところへ遊びにいくのもいいかな~って思ったとーちゃんです

この季節じゃなかったら じょんすー たちも一緒に行けたんやけどね

涼しくなったら じょんすー たちともお出かけできればです





さあ...また明日からいつもの日常へ戻るとしますか...






● COMMENT ●

こんにちは!
お久しぶりです。
夏休み、豪雨に雷、じょん君には大変な天候でしたね~(T_T)
被害に遭われた方もいらっしゃるみたいですが、台風もこれから
来るだろうし2次災害が起きないこと良いですね。

こちらは8月前半は寒い位のパリでしたが、今日は今年最高38℃ありましたよ。
フランスも南仏の方が気温が低いと言う変な気象です。
世界的に何だか変ですよね~。
この時期鍾乳洞良いですね。中にずっといたいかも?(*^o^*)

たつごん君歴史に興味があるんですね。男の子だな~。
うちのパパさんも歴史好きなんですよ。私も子供たちも歴史はさっぱりですが、
NHKの大河ドラマで少し勉強になってるかも?Q様でしたっけ、クイズ番組とか
良く見ていますよ。なかなか良い番組だと思います。
たつごん君歴史好きなら、漫画の三国志とか好きになるかもですね。

↓記事きゅうり食べてる動画、すももちゃんの行動が可愛かったです。
他人のは良く見えるのよね(*^o^*)
残暑厳しいと思いますが、お体には気をつけて下さいね。

こんにちは。
たつごんくんは歴史に興味があるんですね。
私も年号などはまったく覚える気はないのですが
登場人物やその繋がりなどがおもしろくて一時はまりました。
昨年の大河「江」の舞台の地に当時は住んでいたので(笑)

そして伊吹山ドライブウェイで料金表示をみてUターンしたのも一緒です。
そのあと鍾乳洞へ行くまでは同じだったけど
レオマリ連れで犬NGだったのでそこもUターン(笑)
結局琵琶湖へ戻り、広場でお弁当した思い出があります。

↓の心臓疾患のサプリ。
我が家のもいいお値段ですよ。
でも、元気に長生きしてほしいので自分のものは我慢しても買ってしまう
我が家も親ばかです。

パリちーちゃん


こんちわ!
お返事遅くなってごめんなさいですv-436

連休中の豪雨はほんとにすごかった…
連休明けの今週もほとんど毎日のように激しい雷雨に
見舞われてるきゃばふぁん地方ですv-279
これから台風シーズンやしちょっと心配なこの頃です…

たつごん、何があったのか突然の歴史好きv-410
特に戦国時代がお気に入りのようで、歴史を取り上げた
テレビ番組も良く見てるんですよ~
とーちゃんかーちゃんは歴史まったくダメなので、
すでに話についていけてませんが…v-356
たつごんの歴史好き、いつまで続くかわからんけど、
このまま勉強好きになってくれたらいいんやけどねv-411

レオンママ さん


こんちわ!お久しぶりですv-410
たつごん突然歴史に興味を持ち始めちゃって、
そんなら関ヶ原の古戦場見に行こうって話になったんですよ~
レオンママさんも行ったことあるんやね
そうやね、あそこからだと割と近いもんねv-448
涼しさを求めて伊吹山へ登ろうと思ってたんですが、
料金見たらちょっとね…
鍾乳洞はめっちゃ涼しかったよ~寒いくらいv-393
ワンコNGやから我が家もじょんすーたちが一緒やったら
行けてなかったです
代わりにもう少し涼しくなったらじょんすーたちも一緒に
どっかお出かけしたと思ってますv-286

心臓に効果があるって言うサプリなんですが、
効果があるのかはこれからやし、どうかはわかりませんが、
元気に長生きしてくれるなら安いもんだと思わなきゃ!
って言い聞かせることにしてる親バカオヤヂですv-398


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/241-9c8e923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぜいたくワンコ... «  | BLOG TOP |  » 夏休み~♪...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

