topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


道後温泉へ(とーちゃんだけ)... - 2012.12.03 Mon





お久しぶりです!てかもう12月になっちゃいました...とーちゃんです



この間のお休み、職場の方の定年退職記念旅行ってことで、

愛媛県は松山の道後温泉へ行ってきました

写真はすべてスマホのみ・・・

職場の若手君たちがカメラマンだったんでとーちゃんは一枚も撮らずでした



お天気も良くて、山陽道から「しまなみ海道」の風景を見ながらの快適ドライブ



1.jpg 




四国側への最後の大橋「来島海峡大橋」の眺め最高によかったです



2.jpg 

3.jpg 




今回泊まったお宿の写真がないですが(汗)

温泉街のど真ん中にあって、「道後温泉本館」のすぐそばの立派なお宿でした



5.jpg 

6.jpg 



道後温泉本館と言えば、有名なアニメ「千と千尋の神隠し」の

モデルの一つになっていると言われていて、

歴史と、なんともいい感じの趣を感じさせる温泉でした

湯ばーばには会えなかったけどね(笑)



本館の温泉は人も多くてゆったりできませんでしたが、

本館を出てぶらぶら街中散策を楽しみました

↓道後温泉駅です


7.jpg 




夜はお宿で定年を祝って大祝賀会

めっちゃ盛り上がって主賓の方を囲んで楽しい一夜となりました

よっぱらいの写真はとてもアップできません・・・






翌日は香川方面へ

「こんぴらさん」の街中にあるうどん学校で、本場の讃岐うどんを作ろう!

ってことで、みんなでうどん作りを体験してきました



     8.jpg 



体験と言っても、粉から練って踏んで・・・とかは時間もかかるし、

一時間余りの体験だけでは厳しいので、すでに段取り済のところから開始です



9.jpg 



先生の説明と手さばきを見ながら生地を伸ばしてただんで切って・・・



10.jpg 



先生のように同じ太さに切りそろえるのは意外に難しいもんです

太くなると茹であがったとききしめんみたいになっちゃうし、

細いとあの讃岐うどん独特のコシも弱くなるし・・・

みんなでワイワイ言いながらなんとか茹でるところまできました



11.jpg 



桶に入ってるのが自分が作った生うどん

これを三人分まとめて約7分ほど茹で上げます

そしていよいよ実食!

太さはバラバラやけど、コシがあってめっちゃうまかった~

自分で作ったうどんやし、なんといってもここのつゆがうまいこと!

あまりのうまさに体験で作ったうどんだけじゃ物足りず、

このあとここのお店のうどんをいただいたとーちゃんです




ここのお店の一階の片隅で作られてたスウィーツが気になってたとーちゃん

外の足湯につかりながら食べれるよ~ってことで、

おすすめのモンブランとコーヒーをいただきながらまったり足湯をば

モンブランの写真撮り忘れちゃいましたが、めっちゃ贅沢な時間でした~

足湯写真だけあった・・・


12.jpg 




帰りの途中からはあいにくの雨模様となっちゃいましたが、

鳴門大橋を渡り四国に別れを告げ淡路島へ

天気が良ければ明石海峡大橋もきれいなんですが残念でした



13.jpg 





せっかくの温泉旅行も写真ほとんどなしの日記になっちゃいましたが、

久しぶりに温泉&旅気分を味わえたお出かけでした

お気楽一家のみんなごめんね、とーちゃんだけ楽しい思いして





スポンサーサイト

● COMMENT ●

あぁ~ひとりでいい思いしてるぅ~v-12
って、日頃一生懸命働いてるんだからご褒美だよねぇ~^^
でも、頭ん中ゎ家族で来たいな~だったでしょ♪
道後温泉1回だけ行った事ある^^
ちょっとヌルヌルするお湯ぢゃなかったっけ??
みゆ・・・温泉苦手なんですよねぇ><
きゃばふぁんさん年末お仕事どぉですか?
うち、ありがたいコトだけどめっちゃ忙しくてもぉ嫌になるe-442
居眠りする暇もないょww ぉぃっ

温泉予行良いですね~
うどん作られたんですね。
自分の作ったうどんはさぞ美味しかったでしょうね~。
時間がある時、家族の方達にも作ってあげると喜ばれますよ~♪
忘年会シーズンで飲む機会も多いかと思います。
体調には気を付けて下さいね♪

いいなぁ~温泉!
寒くなると 行きたいです。
足湯だけでもいいね。
手作りうどん 格別だったでしょう?
打ちたてゆでたてが1番です。
我が家は パパさんが手打ち蕎麦するので...
外で食べられなくなりました。

残念、湯ばーばに会われんかったんやね(笑)
寒くなると温泉いいな~って思うなぁ。
でも私長く入ってられなくて、いつも先出てるな~って友達に言うタイプ。

讃岐うどん美味しいよね。
自分で作ったのやったらなおさらやね。

今度はファミリーでおでかけできるといいね。

*mIyu* さん


お返事遅くなりましたv-356

とーちゃんだけ行ってきました~
まっ職場の旅行やから仕方ないけどねv-410
mIyuさんも道後温泉行ったことあるの?
道後温泉と言ったら坊ちゃんか最近では千と千尋かなあ
有名温泉だけあってめっちゃたくさんのお客さんやったww
年末め~っちゃ忙しいよ(悲)
ほんま有難いことなんやけど家の掃除とか
年賀状の準備とか・・・やる時間ないわv-390

パリちーちゃん


お返事遅くなりましたv-356

久しぶり温泉でしたv-411
お客さんが多くてのんびりゆったりとはいかなかったけど…
うどんもおいしかったよ~
本場の讃岐うどん自分たちで作って、一応うどん学校ってことで
最後に修了証までもらったよv-221
最近パン作りもご無沙汰やしうどん作ってみるのもいいかもです
年末にかけて忘年会やら送別会やら・・・
酒の弱いとーちゃんにはちょっと堪えますv-393

ひでちゃん


お返事遅くなっちゃいましたv-356

温泉良かったよ~
これからのシーズンは雪見ながら露天風呂とかいいよね~
今回は職場の方の定年旅行で行ったんですが、
こんな機会くらいしか温泉てなかなか行けないですv-390
家族と一緒となると近所のスーパー銭湯くらいかな(笑)
手作りうどんおいしかったよ!
ひでちゃんちはパパさんが作れるのすごいよね~
てか、うらやましいよ~v-398
きっとめっちゃおいしいんやろなぁ
今度ぜひ食べてみたいって言ってたとパパさんに
よろしくお伝えください(笑)
福島出張が最近ないなぁ…v-390

里美 さん


こんばんは!
そうやねん!残念ながら湯ばーばに会われへんかったv-410
温泉はこれからの季節いいよね~
とーちゃんも里美さんといっしょで長湯できないけどねww
でも温泉の雰囲気とかでも癒されるしね
讃岐うどん、作るのも結構楽しかったし、
食べても讃岐うどん独特のコシがめっちゃうまかった~v-398
ほんと、家族で温泉やら楽しめるとこ行きたいんやけどね
あと、じょんすーたちも一緒にねv-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/255-4076257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サブ~い日曜日... «  | BLOG TOP |  » 京都タワーへ登る(^O^)/...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

