topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ニーハオ!中国へ... - 2013.01.22 Tue





超久々にPC開きました...とーちゃんです



年明けから仕事が忙しく、その上に急きょ中国出張になってしまい

その準備でまたバタバタの日々でした



去年の清里クリスマス旅行も途中ですが、今回はとーちゃんの中国出張報告です


色々報告したいところですが、観光はほぼゼロ・・・

写真もほとんど撮れてないのでほんとに中国~??って疑われそうですが・・・(大汗)




1月14日から20日までの1週間、中国へ半年ぶりの海外出張でした

中国にはとーちゃんの会社の現地工場がいくつかあるんですが、

とーちゃんは初めての中国大陸へ上陸です



14日の朝便で関西空港からまずは上海へ飛びました


20130122-1.jpg 

20130122-2.jpg 



朝便と言っても時間は10時くらい

機内食は軽食って感じより量は多め・・・


20130122-3.jpg 


機内食はイマイチって言う評判だったんですが、

チャーハンとピラフの中間みたいなご飯は結構おいしかったです

デザートのケーキもなかなかでしたよ~

てか、日本で調理された食事やからきっと味が口に合ったんでしょうね





昼前に上海浦東空港着

ここから新幹線に乗るためリニアに乗ります(移動に必死で写真なし・・・)

中国リニアと言えば時速400キロを目玉に世界に先駆け開業した中国自慢の乗り物...

しかし今回乗った時は時速300キロしか出てませんでした

乗る時間帯なのか最高速度はまちまちだそうです・・・



そして中国版新幹線の上海虹橋駅へ到着


20130122-4.jpg 



空港かと思うくらい巨大な駅でびっくりです!中の広いこと!

ここから新幹線で約3時間半の旅です

新幹線のチケットは身分証明が必要で、外国人ならパスポートが必要です

↓がチケットですが、黒く塗った部分にパスポートNO,や名前が入ります



20130122-7.jpg 



新幹線の設計は日本企業らしいですが、乗り心地は結構いいです

揺れがすくなくてとーちゃん的にはこっちのほうがいいかも


20130122-5.jpg 

20130122-6.jpg 



あの事故以来、最高速度は300キロに制限されていて

日本の新幹線と大きな違いはあまり感じませんでしたが、

とーちゃんが乗った一等座(グリーン車みたいな感じ)のサービスに

飲み物とおつまみがありました





そして夜の19時前に山東省の曲阜東駅に到着...フ~

さらにここからタクシーで済寧市と言う町へ約1時間かけて向かいました

この時期は霧が物凄くて、10メートル先も見えにくいくらい・・・

周りはまったく何も見えず、いったいどこに連れて行かれるのか不安なとーちゃんなのでした



こうしてやっとの思いで今回仕事する町になんとか到着!

1週間過ごすのはとーちゃんの会社の日本人住宅で長期出張者や駐在者が生活してるところです

済寧市の人口は約800万人の工業を中心にした町で、ここに暮らす日本人は

現在約100人くらいだそうです

大陸性の気候なのか滞在中の気温は朝はマイナス10℃くらいで

昼間暖かい日でも0℃くらいでした

日中でも霧と大気が悪いせいか黄色くかすんで視界は悪く、太陽が見えません・・・

北京では大気の有害物質がひどいとニュースで言ってたから流れてきてるのかも・・・




中国と言えば乾杯

白酒(バイチュウ)で乾杯乾杯の大歓迎で迎えてくれましたよ!

一気一気の連続でもちろん速攻ダウンのとーちゃんでした・・・

仕事の方も現地の中国人スタッフはいい方ばかりで、良く動いてくれて

楽しく仕事を進めることができました

日本と中国との問題が連日伝えられていますが、滞在中は町でご飯や買い物しても

とても親切で、国同士の緊張感はほとんど感じませんでした

唯一どうしても慣れなかったのが現地の料理・・・


20130122-9.jpg 



基本辛い&日本人にはなじみのない調味料って言うか味付け・・・

会社での昼食は持っていったふりかけと味噌汁くらいしか食べられませんでした





そんなこんなでなんとか1週間の仕事をこなし、土曜日に済寧市を出て上海へ移動

この日の夜は上海市内で一泊し、上海に勤務する方と一緒に夕食

上海はやっぱ大都会です!

料理も日本とほとんど変わらないし、めっちゃおいしい~

町を散策したり、買い物したりして少しの時間でしたが上海を満喫できました(写真なし...爆)




最終日の20日、上海市内のホテルからタクシーで上海浦東空港へ

初めての中国大陸もこれでお別れです


20130122-10.jpg 

20130122-12.jpg 

20130122-11.jpg 



昼12時半の便で関西空港へ

しかし、飛行機に搭乗してから飛ぶ気配なし・・・

アナウンスもなく1時間近くそのまま待ってや~っと出発

1時間遅れでの関空到着となりました・・・


20130122-13.jpg 




以上、ほとんど写真なしの出張報告になっちゃったとーちゃんの初中国でしたが、

考えていたより中国の方々はみんな親切で、何と言ってもやっぱり異文化を感じるって

めっちゃおもしろいです



次の海外出張がいつになるかわかりませんが、せっかくだから今度はもっと写真撮らなきゃです



次回の日記は清里の続き書きますね~

てか、その前に中国出張の報告者提出しなきゃ・・・





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニーハオ!
出張先は中国だったんですね~凄い!
もしかして中国語もできちゃうの?
パリ13区って中華のレストランも多く中国人も多く住んでるし
ここほんとにフランスなの~って思うくらいなんですが、
中国人の知り合いも多くて皆親切ですよ~!
次女が仲良くしてる子なんて殆ど中国人です♪

機内食は日本から飛び経つ時は美味しく食べられますよね~
パリから日本に行く時はまずくて食べられた物じゃないから、
何かしら持って乗り込みますもん。

アナウンスもなく1時間近くも待たされるなんて、
日本じゃ考えられないですね~無事に帰って来れて良かった~ホッ!
中国一度は行ってみたいな~!
出張報告書頑張って書いてくださいね。ファイト!

再見!サイチェン?

ご心配おかけしました。
私も大和も もう大丈夫です。

きゃばふぁんさん 中国いってたしたんですね。
たまには 日本はなれて見つめるのもいいことですね。
お仕事急がしそうで お体には気をつけてくださいね。

パリちーちゃん


ちーちゃんニーハオ!
中国出張からもう1週間たちましたが、
まだなんとなく疲れの取れないとーちゃんですv-393
中国語?そんなの出来る訳ないやん~!日本語すら怪しい(笑)
関西弁なら問題ないけどね~v-411
ちーちゃんは中国語どう?
次女ちゃんはきっと話せるんやろうなあ

機内食、日本出発はいいんやけど、帰国便はイマイチやった…
上海からは時間も短いから食事もガマンできるけど、
ヨーロッパ便は時間長いし機内食は楽しみやもんね
海外出張は言葉の問題やら色々大変やけど、
色んな文化に触れたり、外から日本を見るのもおもしろいですv-221

ひでちゃん


ひでちゃんも大和くんもよかったです!
あまり無理しないでゆっくりねv-410

中国出張でした!初上陸です
言葉や食べ物、それに寒さ…v-393
なかなか大変でしたが、ほんと外から見ると日本て
すんごい便利と言うか、恵まれ過ぎと言うか…
もし地球滅亡の日が来るとしたら日本人が
一番早く滅びちゃうかも・・・
なんて余計な心配してしまうこの頃(笑)

わ~!とーちゃん,ステキ!!
ちゅんごーふぁまでOKなんですか?
にーはお,つぁいちぇん,ぅおーしー(職業),ぅおーしーりーべんれんって大学でやったことを少し覚えている程度です。
昨日東京日帰りをしましたが,国内なのにパニくってましたw
国外に出ると日本の良さに気づきますね。この幸せをかみしめたいです。

お仕事忙しいって中国出張だったんですね。
お疲れさんです。

やっぱり上海は都会よね。
私も前に北京に行った時高層ビルがいっぱいでビックリしたもん。
勝手に田舎っぽいとこ想像してたからなぁ。

もう仕事は落ち着くの?
まだまだ忙しい?

体に気をつけて、ガンバです!!

アン さん


アンさんニーハオ!
なんちゃって、中国語なんてまったく話せませんよ~v-411
せいぜいあいさつと仕事で必要な最低限の単語のみ!
言葉が通じなくてもなんとかなるもんですね~(笑)
アンさんは東京行ってきたの?
とーちゃんも東京行ったらいつもパニくってるよ
とくに地下鉄とか電車の乗り換え全然わからんもんv-393
ほんと日本を外から見ると色んなこと見えてくるよね~
海外出張はいつも貴重な体験ですv-221

里美 さん


1週間の中国出張で何かとバタバタでしたv-393
里美さんは北京に行ったことがあるんや!
上海はやっぱ都会やったよ~
日本料理店もいっぱいあるし、英語や日本語も通じるしね
出張で行ってたところは日本語はもちろん、
英語の単語も町ではほとんど通じなかった…
仕事はもう少し忙しい日が続きそうやけど、
来月くらいからは少し落ち着くかなぁv-410
里美さんもインフルとか流行ってるから気を付けてね~

中国へ出張だったのですね。

きゃばふぁんさん こんにちわ。
中国出張お疲れ様でした。

上海はとっても都会だと聞きますが、やはりそうなのですね~。
でも夏は関西人でも『とろけそう』というくらい暑いと聞きました。
どの国でもそうですが、都会は英語も日本語も通じるけれど
少し離れて地方へ行くと全く通じないことが多いみたいですね。

後、使っている油とかが良くなくてそれを消すのに香辛料をつかった
料理が多いというのも聞きました。以前我が家に来た中国人留学生
が作ってくれた料理も我々日本人はちょっと苦手そうな香辛料が
すべてに入っていて私は大人なので「美味しいよ。上手にできてるね」
と我慢して食べましたが、子供たちは全く食べられませんでした。
あの香辛料(名前忘れてしまいましたが)が入っていなければ食べられ
たのに…。でも、中国人のとっては馴染みのものなのでしょうね。

まだまだお忙しそうですが、インフルエンザも流行ってますのでお気を
つけて~。

ユリファ さん


こんちわ!
初めて中国へ行ってきました!
これが仕事じゃなくて遊びならもっと楽しいんですがv-410
最後に一泊した上海は都会でした
中心部から少し離れると下町っぽくて、
色んな店もあっておもしろかったです
仕事で滞在してたところは地方なので日本語はもちろん
YES、NOくらいしか英語も伝わりませんでしたv-393

そうそう料理はやっぱり油のせいもあると思います
お店はどこへ行っても香辛料なのか何なのか、
独特の同じにおいがするんですよね~
なじみのない味付けが多くて、少ししか食べられませんでした…
でも中国はめっちゃおもしろい国だなあって思いましたv-411
今回出会った人もみんないい人やったし、少し印象も変わりましたv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jonjonsumosumo.blog27.fc2.com/tb.php/263-01e3a35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

清里でクリスマス♪ Part4... «  | BLOG TOP |  » 清里の続きは...

プロフィール

きゃばふぁん

Author:きゃばふぁん
(キャバリアたちと暮らすお気楽一家)

☆じょん(キャバリア ♂ Tri)
  2005年5月24日生まれ
  特徴:男好き びびり 根性なし

☆すもも(キャバリア ♀ Ruby)
  2008年4月9日生まれ
  特徴:甘え上手 くいしんぼ

☆サスケ(チワワ ♂)
  2013年12月14日生まれ
  特徴:とにかくおチビでお利口

☆とーちゃん
  きゃばふぁん一家のお気楽大黒柱
  特徴:きゃしゃな色黒

☆かーちゃん
  きゃばふぁんの張本人
  特徴:動物&手芸好きのカミナリ主婦

☆ゆうにぃ
  きゃばふぁん一家のおにーちゃん
  特徴:バク転少年

☆たつごん
  きゃばふぁん一家の弟さん
  特徴:おしゃべり少年

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

じょん&すもも (112)
日記 (139)
お出かけ (32)
ふるさと (2)
じょん&すもも&サスケ (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

